鳥ポケたちの宴

防御は最大の防御なり

マッシブーンの耐久【雑記】

マッシブーンを使っててあまりにも物理耐久がえぐいことに驚き、少し真面目に計算してみました。

また、耐久が余っているのならAB振りでもいいのかなと思いまして...

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基本的に攻撃側は極振り, 特性補正あり(補正については各自記載)

腕白H252B252振り
ミミッキュ 
有補正じゃれつく 36.4%~42.9% 確定3発
+2有補正じゃれつく 70%~82.2% 確定2発
有補正ぽかぼかフレンドタイム 75.7%~89.7% 確定2発
+1有補正ぽかぼかフレンドタイム 112.1%~132.7% 確定1発
+2有補正ぽかぼかフレンドタイム 149.5%~176.6% 確定1発
有補正シャドクロ 14%~16.8% 乱数6発
有補正シャドクロZ 27.1%~32.7% 確定4発
+2有補正シャドクロZ 55.1%~64.9% 確定2発

 

霊獣ランドロス
有補正地震 13.5%~16.3% 乱数7発
有補正ストーンエッジ 18.2%~21.9% 乱数5発
有補正空を飛ぶZ 190.6%~226.1% 確定1発

 

メガリザードンX
有補正フレアドライブ 78.5%~93.4% 確定2発
-1有補正フレアドライブ 53.2%~62.6% 確定2発
有補正逆鱗 39.2%~46.7% 確定3発
-1有補正逆鱗 26.6%~31.3% 確定4発

 

ギャラドス
無補正滝登り 18.2%~21.4% 乱数5発
+1無補正滝登り 27.1%~32.2% 確定4発
無補正飛び跳ねるZ 142%~170% 確定1発

 

メガギャラドス
無補正滝登り 21%~25.2% 乱数4発
+1無補正滝登り 31.3%~36.9% 乱数3発(74.2%)

 

バシャーモ
有補正フレアドライブ 57%~68.2% 確定2発
有補正フレアドライブZ 90.6%~107.4% 乱数1発(43.8%)
有補正飛び膝蹴り 15.4%~18.2% 乱数6発
有補正飛び膝蹴りZ 23.3%~27.5% 乱数4発

 

メガバシャーモ
有補正フレアドライブ 71%~84.1% 確定2発
有補正飛び膝蹴り 19.1%~22.4% 乱数5発

 

カバルドン
無振り地震 8.4%~9.8% 乱数11発

 

メガメタグロス
無補正思念の頭突き 51.4%~61.6% 確定2発
無補正アイアンヘッド 25.7%~30.8% 確定4発

 

メガボーマンダ
有補正捨て身タックル 157%~186.9% 確定1発

 

メガルカリオ
無補正コメットパンチ 30.8%~36.4% 乱数3発(54.1%)
無補正インファイト 20%~23.8% 確定5発

 

キノガッサ
有補正タネマシンガン(1発) 4.6%~5.6% 
有補正岩石封じ 15.4%~18.2% 乱数6発
有補正マッハパンチ 7.4%~9.3% 乱数11発

 

ガブリアス
無補正逆鱗 27.1%~32.7% 確定4発
無補正逆鱗Z 43.4%~51.8% 乱数2発(10.5%)
+2無補正逆鱗Z 86.9%~102.3% 乱数1発(18.8%)
無補正炎の牙 20.5%~24.2% 確定5発
無補正炎の牙 36.4%~43.9% 確定3発
+2無補正炎の牙Z 73.8%~86.9% 確定2発
有補正逆鱗 30.8%~36.4% 乱数3発(49.4%)
有補正逆鱗Z 47.6%~56.5% 乱数2発(86.7%)
+2有補正逆鱗Z 95.3%~112.6% 乱数1発(75%)
有補正炎の牙 22.4%~27.1% 乱数4発
有補正炎の牙Z 41.1%~48.5% 確定3発
+2有補正炎の牙Z 80.3%~95.3% 確定2発

 

ドリュウズ
有補正アイアンヘッド 21%~25.2% 乱数4発
+2有補正アイアンヘッド 41.1%~49% 確定3発
有補正アイアンヘッドZ 41.1%~49% 確定3発
+2有補正アイアンヘッドZ 82.7%~97.1% 確定2発
有補正地震 12.6%~15.4% 乱数7発
+2有補正地震 25.2%~30.3% 確定4発
有補正角ドリル 100.0%~100.0% 確定1発

 

メガバンギラス
有補正ストーンエッジ 29.9%~35.5% 乱数3発(23.1%)
+1有補正ストーンエッジ 44.8%~53.2% 乱数2発(28.9%)
有補正炎のパンチ 30.8%~36.4% 乱数3発(54.1%)
+1有補正炎のパンチ 44.8%~53.2% 乱数2発(31.3%)

 

マンムー
無補正地震 11.6%~14% 乱数8発
無補正氷柱針(1発) 6%~7.4% 

 

パルシェン
有補正氷柱針(1発) 5.6%~7%(5発:28%~35%)
有補正アクアブレイク 17.2%~21% 乱数5発
+2有補正氷柱針(1発) 10.2%~12.6%(5発:51%~63%)

 

メガクチート
有補正じゃれつく 78.5%~92.5% 確定2発
+2有補正じゃれつく 155.1%~183.1% 確定1発
-1有補正じゃれつく 51.4%~61.6% 確定2発

 

メガガルーラ
有補正捨て身タックル 43.9%~52.3% 乱数2発

 

マリルリ
有補正じゃれつく 51.4%~61.6% 確定2発

 

意地AB振り

ミミッキュ
有補正じゃれつく 46.1%~56% 乱数2発(69.1%)
+2有補正じゃれつく 92.3%~108.7% 乱数1発(50%)
有補正ぽかぼかフレンドタイム 96.7%~115.3% 乱数1発(81.3%)

 

霊獣ランドロス
有補正地震 17.5%~20.8% 乱数5発

 

メガリザードンX
有補正フレアドライブ 102.1%~119.7% 確定1発
有補正逆鱗 51%~59.8% 確定2発

 

メガギャラドス
有補正滝登り 29.6%~35.1% 乱数3発(15.9%)
+1有補正滝登り 44.5%~52.7% 乱数2発(19.1%)

 

メガルカリオ
無補正コメットパンチ 38.4%~46.1% 確定3発
無補正インファイト 25.8%~30.7% 確定4発

 

ガブリアス
無補正逆鱗 36.2%~42.8% 確定3発
無補正逆鱗Z 56%~66.4% 確定2発
有補正逆鱗 39.5%~46.7% 確定3発

 

ドリュウズ
有補正アイアンヘッド 26.9%~31.8% 確定4発
有補正アイアンヘッドZ 53.2%~63.1% 確定2発
有補正角ドリル 100.0%~100.0% 確定1発

 

メガバンギラス
有補正ストーンエッジ 38.4%~46.1% 確定3発
+1有補正ストーエッジ 57.6%~68.1% 確定2発
有補正炎のパンチ 38.4%~46.1% 確定3発
+1有補正炎のパンチ 58.2%~69.2% 確定2発

 

こんな感じでしょうか。 

 

ちなみに火力面での違いは...

 

霊獣ランドロス
無振り
-1意地A252冷凍パンチ 90.2%~107.3% 乱数1発(43.8%)
-1無振り冷凍パンチ 68.2%~80.4% 確定2発

HB振り
-1意地A252冷凍パンチ 53%~63.2% 確定2発
-1無振り冷凍パンチ 40.8%~48.9% 確定3発

 

メガバンギラス
無振り
意地A252ドレインパンチ 118%~144% 確定1発
無振りドレインパンチ 91.4%~109.7% 乱数1発(43.8%)

 

メガルカリオ
無振り
意地A252ドレインパンチ 115.8%~136.5% 確定1発
無振りドレインパンチ 86.8%~103.4% 乱数1発(18.8%)

 

ドリュウズ
無振り
意地A252ドレインパンチ 120%~142.7% 確定1発
無振りドレインパンチ 90.8%~108.1% 乱数1発(50%)

 

マンムー
無振り
意地A252ドレインパンチ 91.8%~110.2% 乱数1発(56%)
無振りドレインパンチ 72.4%~87.5% 確定2発

 

ガブリアス
無振り
意地A252冷凍パンチ 113.6%~135.5% 確定1発
無振り冷凍パンチ 85.2%~102.7% 乱数1発(18.8%)

 

かなり確定数変わってきますね...

ということは物理受けでもHB極振りよりAに割いた方が役割対象的にはいいのでしょうか。てかBに補正かけなくても役割対象を受け切ることが可能ですし...

腕白マッシからお別れの時....なのか....

 

否!!

 

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