鳥ポケたちの宴

防御は最大の防御なり

【ポケモン剣盾】飛行統一 ver. 1【シングル・ランクバトル】

ゴッディです。

 

 最近はメインロムとサブロムの2ロムでランクバトルに挑んだり無人島開拓したりしている。サブロムはウォーグル軸の構築を試行錯誤している最中だが, メインロムは飛行統一でランクバトルに挑んでいる。当初はマスターボール級に行くのが目標だったが前シーズンと今シーズンは10戦程度でマスターに行けたのである程度の統一としての強さと議論提起ができるのではないかと思い記事にした。

 

 

1. 構築紹介

f:id:Gobirddy800:20200428115626j:plain

  飛行タイプの強いやつらを揃えてみました感満載の並びになっている。構築のエースはギャラドスウォーグルギャラドスの全抜き性能は優秀なのは周知の通りである。ウォーグルについても一致ダイジェットの圧力が高く、そして負けん気で威嚇勢やD技ダウン系に強いことに加えて耐久も並程度はあるため弱点保険から苦手な相手にも対応ができる。ガアとノズクは裏に置き、その耐久と積み技で詰めていく受け枠、オンバーンとキッスは終盤お掃除役など、使い勝手のいいアタッカーとして運用。2では単体の詳細を紹介する。

 

2. 単体紹介

2-1. ウォーグル

ウォーグル(NN:フレズベルグ)@弱点保険

負けん気 / 陽気A180D76S252

175-166-95-*-105-145

ブレイブバード / 空元気 / インファイト / 堪える

***********************

 フレズベルグ一の型、弱保型。1でも述べたがダイマックス状態で弱点技(電気や氷)をもらって強化しつつジェット・ナックルで全抜き体勢を整える。空元気は鬼火をもらった後でも打点を維持できるため採用。堪えるは相手のダイマターン消費・ダイウォールに変化・非ダイマ時でも弱保発動可能と攻防両方で使えることから採用。ギャラが通しにくい時やよくわからない構築相手の時にエース(ダイマックス役)として選出。

 

2-2. ヨルノズク

ヨルノズク(NN:カムイ)@タラプ

色眼鏡 / 穏やかH76D252S180

185-*-70-106-162-113

エアスラッシュ / 瞑想 / 羽休め / 身代わり

***********************

 対特殊アタッカー。特にラプラス対策として採用。準速ラプラス抜きまでSに振って余りをHDに振り切った。ラプラスを相手する時は上から瞑想+旋律受けつつタラプ発動させてD+2の状況を作り、あとは羽休めで粘ってダイマックスターンを消費できる。身代わりは一撃必殺技対策。色眼鏡エアスラで半減が実質等倍になるため、瞑想を積んだ後にエアスラで押し切ることもできるし場合によってはダイマックスしてエースにもなる。ただ、物理アタッカーにはとことん弱いため相手が悪いと一瞬で落ちる。

 

2-3. オンバーン

オンバーン(NN:ビート)@達人の帯

すり抜け / 臆病H6C252S252

161-*-100-149-100-192

流星群 / エアスラッシュ / 火炎放射 / 挑発

***********************

 高速アタッカー枠1。対パッチラゴンにもなる(特に準速スカーフパッチ抜き)ため、CSぶっぱ。帯流星群で耐久無振りDパッチも乱数で飛ぶことと、鋼に少しでもダメを入れたいため帯。メガネの方が火力的にはいいのだが、メガネ流星群をぶっ放した後は起点になってしまう恐れがある。それを防ぐために帯、そして挑発を入れることで起点にならないし初手カバにも対応ができる。特性については、壁や身代わりを無効にできるすり抜けが強いと思っているが先発起用ならお見通しや怒りの前歯を採用しても面白いかもしれない。まだ考察の余地がありそうな可能性の竜。

 

2-4. ギャラドス

ギャラドス(NN:ネロ)@ソクノ

自信過剰 / 陽気H36A252B4D4S212

175-177-100-*-121-140

滝登り / 飛び跳ねる / 逆鱗 / パワーウィップ

***********************

 対パッチで悩みに悩み抜いた枠。パッチラゴンを止めつつ自信過剰で全抜き体勢を整えられるようにした。最速パッチ抜き、ダイドラグーン+ソクノで珠パッチラゴンのダイサンダー耐え。ちなみに無振りパッチラゴンならダイドラグーンで確2取れているため、Dパッチを迎い打てる。しかし耐久振りや弱点保険型には弱いのと、ダイジェットから入って来るえらいトレーナーだと逆に突破されてそのまま全抜きされてしまう...こいつどうにかならないかな。それでもこの技構成で技範囲はカバーできているためギャラ初手ダイマックスから〆ることもでき、さすがはギャラドスという印象。

 

2-5. アーマーガア

アーマーガア(NN:ダイナ)@食べ残し

ミラーアーマー / 腕白H252A28B100D4S124

205-111-151-*-106-103

ドリル嘴 / ボディプレス / ビルドアップ / 羽休め

***********************

 物理受け枠。雑に使っても強いガアだし特段統一仕様でもないがやはり安心感があるのと対ダルマ・対パルシェンの枠として最適解であるため採用。ノズクと同様、ダイマ後に詰めるといったらこいつでビルド+羽休めは優秀だし、ボディプレスという技も言わずもがな優秀。特に語ることはない、ただただ強い。

 

2-6. トゲキッス

トゲキッス(NN:ロイス)@拘りスカーフ

強運 / 臆病H6C252S252

161-*-115-172-135-145

マジカルシャイン / 大文字 / 原子の力 / 草結び

***********************

 高速アタッカー枠。ダイマしないアタッカーとして採用。少しでも弱点を突きたいため、思い切ってエアスラを外した。文字は対鋼、原子の力はヒートロトム、草結びは水地相手+ウォッシュロトムに打てるようにした。この枠はまだ考察の余地があって正直選出率は体感そこまで高くない。

 

3. 天敵と対策方法

 以上、今期使用していた飛行統一構築だったが、やはり天敵というものが存在し、その対策として他にも育成してみた(考察してみた)飛行ポケモンがいる。ざっくりだが紹介を少しだけしたい。基本的にこれから追記していく。

対パッチラゴン

・帯/珠/眼鏡CSオンバーン(非ダイマ・スカーフ型は無理)

・スカーフオンバーン(非ダイマ・Dパッチは無理)

・ソクノギャラ(ダイマ前提・スカーフ型は無理)

・HS鉄壁バルジーナ(スカーフ型は無理・ハマるとB方面が硬くなる)

・襷カウンターデリバード(非ダイマ一発屋で11交換になるが安定はする)

コメント

こいつの火力どうにかしてください。

パルシェン

・BS喉スプレー軽業フワライド(非ダイマ・初手殻を破る前提)

・B振りor鉄壁アーマーガア(非ダイマ・消極的対策になる)

・石火持ちH振りペリッパー(非ダイマ・雨飛行統一なら採用可能?)

コメント

ジャポ解禁待ってます。

ラプラス

・DSヨルノズク(非ダイマラプラスを起点にできる・壁ターン消費可能)

・HDタラプノイガア(非ダイマ・恨みプレッシャーで雷・零度を積極的に枯らせる)

コメント

ラプラスはできる限り起点にして突破したい

対Gヒヒダルマ

・HBガア(鉢巻は無理)

・H振りペリッパー

・襷カウンターデリバード(安定だけど怯みの恐怖がある)

コメント

サブロムでよく使ってるからわかるけどほんとゴリラ火力。けど憎めない。お願いだから初手できて。

 

4. 終わりに

 あまり飛行統一の記事を見かけなかったため議論提起・情報共有の一つになればと思い簡潔ながらまとめてみた。今後は得意なデータ収集もして客観的な飛行統一のデータを取っていきたい。何が出て来やすくて何が出て来にくいのかや、個々の選出率も取れるので今後どこかでやって行く予定。また、3については思いつき次第追記して行くのでもしこの記事を読んで興味があれば情報を提供してほしい。よろしくお願いします。