鳥ポケたちの宴

防御は最大の防御なり

【単体考察】ヨルノズク【雑記】

 今回は久々の単体考察雑記です。

ここから先は自己責任でお願いします(時間的な意味で)

 

 そろそろ剣盾が発売しますね。私は楽しみですが発売日付近に予定が詰まりに詰まって血管も詰まってしまいそうです。そんなことは置いといて、今回は剣盾にも登場するこのポケモンに着目して記事を書いて行きます。

 

f:id:Gobirddy800:20191101124430j:plain

 

 アニメでもサトシの手持ちにいて大人気のヨルノズクです。この色が通常色ですよね。猛禽類が好きな私にとってかなり好きなポケですがレート筆頭に対戦環境では全くと言っていいほど見ない。さすがは森の奥に潜むポケモン。かわいい。無駄なバトルは好まないんですかね。頭良さそうですもんね。さすがは森の守り神(もういい)

 

1. ヨルノズクについて

種族値

100-50-50-86-96-70 

典型的な特殊寄りのポケモンです。HPが高いのも特徴ですかね。一方Bが低いため物理方面はペラッペラです。

 

f:id:Gobirddy800:20191101130814p:plain

f:id:Gobirddy800:20191101131030p:plain

f:id:Gobirddy800:20191101130829p:plain

f:id:Gobirddy800:20191101130837p:plain

 S16では大きく分けて特殊受けと特殊アタッカーの2つに分類できそうです。特殊受けは毒羽メインで特殊アタッカーは弱保かZで火力底上げという感じでしょうか、高速移動も採用されているのは正直驚きました。(私だけだと思ってた)ただどちらも色眼鏡+暴風で一貫取って行く形でしょうか。それにしても一緒に手持ちに入れられているポケが10匹いかないし基本的に鳥統一(しかも序盤鳥統一?)で使用されているあたりガチで使われてはいなさそうです...

 それにしても私が考えてた型とはかなり異なるため、これから3つ型紹介して行きたいと思います。

 

2. 型紹介

2-1. 特殊受け型

******************

ヨルノズクタラプの実

不眠 / 穏やかHDベース残りB

ナイトヘッド / 毒々 / 羽休め / 選択

選択:リサイクル(推奨)・暴風(特性色眼鏡なら)・身代わり(状態異常対策)

 

基本的なダメ計

無補正C252霊獣ボルト10万ボルト→確2(64.7%~78.2%)・タラプ込乱2(44.4%~53.1%)

無補正C252コケコEF10万ボルト→確2(73.4%~87.9%)・タラプ込乱2(49.2%~58.9%)

無補正C252珠ゲッコ変幻冷ビ→確2(67.6%~80.1%)・タラプ込乱2(45.4%~54.1%)

******************

 S16メイン型の1つであった特殊受け。けど違うのが持ち物と特性。タラプは特殊攻撃を受けるとDを1段階あげる木ノ実です。これを使って特殊受けつつ羽休めすれば上記のポケの攻撃を受け切れる可能性が出てきます。しかし、上記のポケでは受けることしかできないため予め毒を入れたりする必要があります。しかもボルトやコケコは積み技があるため正直しんどい。このノズクが活躍する相手は受けポケや等倍相手であり、特にメガゲンやメガバナはかなり安定して受けられます。特性不眠にした理由もそこにあり、眠りを無効にできる点はノズクの個性だと思ってるので特殊受けは不眠一択と考えてます。ただ、上述の通りこれやるならハピラキで十分...

 

 瞑想さえあったらなぁーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2-2. 特殊アタッカー型

******************

ヨルノズク拘り眼鏡

色眼鏡 / 控えめC252残り耐久orS調整

暴風 / 熱風 / ムーンフォース / シャドーボール

 

基本的なダメ計(C特化を想定)

無振りゲッコウガ→確1(104.7%~124.4%)

無振りコケコ→確1(102%~120%)

H252カグヤ→確2(56.8%~67.6%)

H252盾ガルド→確2(50.2%~58.6%)

******************

 正直特殊受けよりもこっちの方が実用性ありそう。結局鋼ポケに受け出しされることが多かったため、特殊受けノズク+鋼に強い物理受けの受け構築を一時期考えてましたがこっちの方が処理が早いです。色眼鏡と拘り眼鏡のW眼鏡による超火力は意外とあり、鋼に受け出しを許さないくらいの火力を持てます。しかも拘りアイテムの弱点である技の打ち分けができないという点も色眼鏡+広範囲高火力の飛行技でカバーできます。

 S16データにあった飛行ZではH252盾ガルドを確2にできない(暴風Zが55%~65.8%で暴風が32.3%~39.5%)し、弱点保険は発動すれば打ち分けもできて強いがそもそも鋼対面だと発動機会が少なのです。よって既存のアタッカーノズクよりも対鋼性能はこちらの方良いと思います。

 問題は耐久調整ですが、D188まで振ると珠ゲコの冷ビまで耐えますが電気勢(コケコやボルトの10万)は不安定です。D252まで振って凶運でなければだいたいコケコの10万は耐えるため、CDぶっぱも視野に入れてもいいと思います。そこを無視して対鋼特化を考えるならSに回して無振り80族抜いたりもできますね。

 

 眼鏡と同じくらいの火力を保持しつつ打ち分けできたらいいのになぁ...って考えてて試行錯誤したのですが結局これが一番となりました。

 

瞑想さえあったらなぁーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2-2. 弱保高速移動型(ボツ案)

******************

ヨルノズク弱点保険

色眼鏡 / 控えめH12B12C252D188S44

暴風 / 熱風 / ハイパーボイス / 高速移動

 

珠変幻ゲコ冷ビ耐え、高速移動後最速ゲコ抜き

******************

 ORAS時代、鳥統一やってた時にゲッコウガという憎きポケをぶっ潰すために考えた肉食(蛙を食う)フクロウ。しかし、ORASと違って水手裏剣がSMから流行り、完全に無意味な調整になったのは言うまでもない。

 

瞑想さえあったらなぁーーーーーーーーーーーーーーーー(関係ない)

 

3. 最後に

 もっと書きたいことがあったのですが途中でSafariが落ちて一から書き直したため簡略化しました。もっとダメ計くれよとか要望がありましたらどんどん追加して行きます。

 なんでこんな記事を書いたかというと、剣盾で使えるんじゃないかという淡い期待を抱いてるからです。特殊受けについては正直今の環境的に厳しいと思います。特にZがしんどかった。もちろん剣盾でもダイマックスがあるのでどうなるかわかりませんが...どちらかというと色眼鏡型の方が光りそうですね。ダイマックスの仕様で仮にCが上昇するなら眼鏡なくとも鋼とやりあえるわけですし。ガルドは存在するので役割も持てそうですね。(てかお前ガルドめっちゃ仮想敵に置いてるな

 ダイマックスは実際使ってみないとわかりませんが少なくともZとメガがなくなる環境が楽しみで、火力ラインが上がってついてこれず今影で潜めているポケモンが日の目をみる可能性があると考えるとワクワクしませんか?というわけでヨルノズクに瞑想ください。宜しくお願いします。