鳥ポケたちの宴

鳥統一やオオスバメ入りパーティの考察とかとか TwitterID: gobirddy

【S5シングルレート】ギャラライボカグヤスバメ構築

こんにちは。お久しぶりです。ゴッディです。

 

 シーズン5、お疲れ様でした。今期は序盤と終盤しかレートやってませんでしたが、今まで以上に対戦数こなせたかなと思います。結果も最高レート1730最終1698念願の1700台に到達、165戦の平均レートも1609と前シーズンよりも向上したのではないでしょうか。

f:id:Gobirddy800:20170910115057p:plain

 

1. パーティ紹介

 そんなわけで今期使ったパーティはこちら。

f:id:Gobirddy800:20170910114701p:plain

 簡単に経緯を。まずはライボルトを今期使いたくて「ギャライボナット」をまず使っていた。しかしギャラは過労死するわナットレイは後手に回るわでサイクルを回せても勝てない試合が続いた。このことから「回復する水飛行枠なら解決するのでは?」となり、マンタイン、そしてペリッパーに落ち着いた。そこで「ペリッパー入れるなら雨エースを入れたらいいのでは?」となりラグラージを採用。一方ナットレイはカグヤで代用できると思い、テッカグヤを採用。ペリラグを入れたことにより、相手の選出を強烈に縛ることができた。そこで活躍したのがラティアスとなった。

 しかし、雨選出をすることが意外と少なく、ラグラージの技構成を変えてからペリッパーを選出することがなくなり、最後はギャラドスとなった。

 実質ペリラグ+ライボカグヤラティアスオオスバメの構築である。

 

2. 個別紹介

オオスバメ@命の珠

f:id:Gobirddy800:20170627112847g:plain

肝っ玉 / 臆病C252B6S252

爆音波 / 熱風 / 我武者羅 / 身代わり

選出率:24.84%(41/165)

先発率:10.90%(18/165)

 

 い つ も の 。

 前回と違って最速にした。クレセレヒレを後出しから出てくることも少なく、それよりも上から高確率で一撃でゲッコウガを落とせる最速の方が使い勝手はよかった。いつもの通り、対ガルドを主としていたが受けループにも異様なほど強く、オオスバメを選出すると活躍はした。しかしやはり選出率が低いのが難点...。もっと選出できるように腕を上げたい。

 

======================

ラティアスエスパーZ

f:id:Gobirddy800:20170627113014g:plain

浮遊 / 臆病H252D40S216

サイコショック / 瞑想 / 羽休め / 身代わり

選出率:51.58%(68/132)

先発率:16.66%(22/132)

 

 今期MVP。特にペリラグ採用以降、ペリラグ対策に出てくるやつらを軒並み起点にした。ラティアス1体で全抜きもできた試合が多々あった。Aに振ってないカグヤすら起点に瞑想を積み、不意のサイコショックZで吹き飛ばすことも可能。積んだあとのエスパーZは物理受けに、サイコショックは特殊受けにと打ち分け(Zは一回切りだが)できてかなりハマった。また、ガルドを呼ぶためオオスバメが活躍する場面を作った。

 主な起点はコケコ、レヒレ、霊ボルトロスバシャーモポリゴン2ロトムであり、トリルポリ2からのクチートもポリ2前で瞑想を積み、交換読みでサイコショックZで飛ばすことも可能。

 技構成については身代わりが波乗りだったこともあった。その時の持ち物は水Zでペリラグラティアスで雨下の瞑想波乗りZでカグヤを無理やり突破したりしたが、それよりも毒や宿り木を当てられることが多く、身代わりが欲しくなったため、サイコショックのワンウェポンで使用した。この弊害としてバンギやサザンに滅法弱くなったが身代わりにして正解だったと思う。

 

======================

ラグラージラグラージナイト

f:id:Gobirddy800:20170910132112g:plain

激流・すいすい / 意地っ張りH6A252S252

滝登り / 地震 / 冷凍パンチ / 雨乞い

選出率:34.32%(23/67)

先発率:4.47%(3/67)

 

 レート1700到達の立役者兼最強の見せポケ

 普通の雨エースラグラージ。当初はペリラグを選出できる時に選出するという予定だったが雨の回し方をほとんど知らず...。使ってみるとそんなに難しくなく、相手の雨が刺さっている時は選出し、相手に少しでも雨対策があればライボカグヤラティアスを選出とうまく切り替えをしてきた。

 最初は雨乞いではなく岩雪崩を採用していたが、途中からライボルトを選出できないけどカグヤラティアスは刺さっているときにラグラージだけを選出したいことがあり、試しに雨乞い入れてみたところ、かなりハマった。雨乞いは積み技。(これがペリッパー解雇の原因になるとは...

 

======================

ライボルトライボルトナイト

f:id:Gobirddy800:20170910132952g:plain

避雷針・威嚇 / 臆病C252D6S252

10万ボルト / ボルトチェンジ / オーバーヒート / 目覚めるパワー氷

選出率:49.69%(82/165)

先発率:29.69%(49/165)

 

 今期のエース枠

 S135はやはり強い。使いやすさもピカイチで耐久も意外と耐える。メガゲンガーやコケコの上から殴れる強さは健在だった。初手で出し、ボルチェンで圧力かけることが多かったが、それよりも裏に潜ませカグヤギャラ(ペリッパー)を先発で出し、相手初手コケコのボルチェンをキャッチしC1段階上昇+エレキフィールド10万ボルトやガブランド受け出し読み目覚めるパワー氷でeasy winした試合が1500台では多かった。やはり雨を見せていることからコケコ初手出しは多かった気がする。なんだかんだでオーバーヒート打つ機会なかったな...

 

======================

ギャラドスゴツゴツメット

f:id:Gobirddy800:20170627111640g:plain

威嚇 / 腕白H252B214S44

滝登り / 氷の牙 / 竜の舞 / 挑発

S4振り85族抜き

選出率:81.11%(73/90)

先発率:27.77%(25/90)

 

 安定の過労死枠。

 ゴツメギャラは健在...かと思いきやゴツメが腐ることが多かった。Z技登場や火力がもっと上がったことによってギャラドスが悠長に居座る場面が少なく、HBギャラは使いづらかった印象。しかし耐久に関しては優秀で挑発は抜けなかったが毒よりも竜舞でSを上げた方が色々都合がよかったのとやはり火力不足感が否めない並びなので意外と役立った。

 

======================

テッカグヤ@食べ残し

f:id:Gobirddy800:20170910134642g:plain

ビーストブースト / 呑気H252B252D6

ヘビーボンバー / 火炎放射 / 目覚めるパワー氷 / 宿り木の種

選出率:89.47%(34/38)

先発率:26.31%(10/38)

 

 鉄壁の要塞(しかし修復不可能)。

 初めてテッカグヤ使ってみたが普通に強かった。てか硬かった。ナットレイだとナットミラーやテテフ対面で受け切れても倒せないことが多かったが、テッカグヤにすることでそれらを解消。また、メガマンダに対しても強く出ることができた。しかしガモスリザを後出しされて起点になったりHD身代わりマンダに余裕を持った状態で勝てずに後続の起点になったりした。リザガモス用に岩技いれておくべきだったか...?

 

======================

その他

ペリッパーゴツゴツメット

雨降らし / 図太いH252B252C6

熱湯 / 暴風 / 蜻蛉返り / 羽休め

 羽休めが意外と刺さった。ペリッパーは襷などの使い捨てが主流でそれら読みの行動読み羽休めでペリッパーを復活させて、雨を再び降らすことができた。しかし物理受けとしては柔らかく、ラグラージが雨降らすことができるようになってからお役御免となった...

 

ナットレイ@食べ残し

鉄の棘 / 生意気H252A6D252

ジャイロボール / 宿り木の種 / ステルスロック / 守る

 負けないけど勝てないという言葉を遺してテッカグヤと交代したナットレイ。電気に強いが結局格闘Z霊ボルトとかには勝てず、不意の超火力に弱かった。強い奴には滅法強いが大体リザードンやガモスに引かれてそのまま起点にされることが多く、後手に回らないような立ち回りをしなければならなかった。

 

3. データ考察

3-1. レートについて

f:id:Gobirddy800:20170910140046p:plain

 試合数165戦。最高レートは1730、平均レートは1609であった。ちなみにマッチングした相手のレートの推移を青線で示した。赤線は私のレートの推移である。相手レートの平均値は1603と平均値を見るだけでは思った以上にレート差マッチングはしていないことがわかる。しかし、単体で見ればレート差100はいくらかあり、ばらつきは大きいと思われる。

 レートの話はさておき、ペリラグを採用してからレートは右肩上がりをしているのがわかる。やはり雨構築は強いのか。今期のレートでわかったのは"サイクルだけでは勝てない"ということである。やはり超火力エースがいないパーティは読み勝てても押し負けることが多い。やはりポケモン先に相手のHPを0にした方が勝ちであるため、守りに徹するだけでは勝てない。私はその攻め役が不在だったことからシーズン前半は停滞していたと思う。

 だからと言ってサイクルをやめるわけではない。もっとサイクル構築を極めていくために今の環境にあった方法を模索していくしかない。

 

3-2. 被選出率

対戦相手内におけるKP上位5位

1位:バシャーモ(48)

2位:ミミッキュ(43)

3位:カプ・コケコ(38)

4位:ボーマンダ(37)

5位:ギルガルド(36)

 

レートKPトップ群における被選出率上位5位

非メガ枠

1位:ポリゴン2 63.64%(21/33)

2位:霊ボルトロス 55.56%(10/18)

3位:ウルガモス 55.56%(5/9)

4位:ガブリアス 55.17%(16/27)

5位:カプ・レヒレ 50.00%(11/22)

メガ枠

1位:リザードン 66.63%(素0 + X15 + Y5 = 20, 20/30)

2位:クチート 63.63%(素0 + メガ7 = 7, 7/11)

3位:バシャーモ 45.83%(素12 + メガ10 = 22, 22/48)

4位:ギャラドス 42.30%(素7 + メガ4 = 11, 11/26)

5位:ボーマンダ 40.54%(素0 + メガ15 = 15, 15/37)

 

被先発率上位5位

1位:カプ・コケコ 75.00%(KP=38, 被選出回数16, 被先発回数12)

2位:バンギラス 66.67%(KP=14, 被選出回数6, 被先発回数4)

2位:霊ランドロス 66.67%(KP=34, 被選出回数12, 被先発回数8)

3位:カプ・テテフ 53.33%(KP=34, 被選出回数15, 被先発回数8)

4位:霊ボルトロス 50.00%(KP=18, 被選出回数10, 被先発回数5)

4位:カバルドン 50.00%(KP=15, 被選出回数6, 被先発回数3)

5位:ガブリアス 43.75%(KP=29, 被選出回数16, 被先発回数7)

 

 やはりポリ2が多かった。こちらからの有効打は見受けられないため、ポリゴン2は刺さっていたと思われる。しかしラティアスを先発で出すことである程度対応可能だったため、体感きつくはなかった。霊ボルトロスナットレイギャラドスに刺さっていたり、ライボ自体が電気に強くないため出てくることが多かった。カグヤになってからも同じ要領で出てきたがこれもまたラティアスが起点にできるため、立ち回りによるがそんなにきつくはなかった。ラティアス最強では?

 メガ枠としてはポリクチが多かったイメージがある。あとはやはりリザガモスで積みにくるのがデータからも読み取れる。そのあたりの対策ができていないと苦戦を強いられる。

 先発に関してはやはりコケコが多かった。これはペリラグやギャラが影響していると思われるが、ライボは選出抑制にならないと考えられる。むしろライボが電気技吸えると考えたらいいのかもしれない。バンギラスは本当にパーティ単位できつかった。というか無理だった。起点作りバンギラスはまだなんとかなるもののメガバンギラスは対処しきれず負けに直結していたため、ギャライボカグヤの天敵とも言える。

 

 ざっとこんな感じだろうか。まだまだ語れるところはあると思うが一応これで留めておく。

 

4. 基本選出と苦手な相手

 基本選出はライボカグヤラティアス。次いでラグカグヤラティアス

 ラティアステッカグヤの相性が抜群に良く、そこにメガ枠を添える形になった。ライボルトはゲンガーやコケコがいた場合。ラグラージは雨が刺さっていて押し通した方がいい時に選出していた。ギャラに関してはマンダや相手のパーティが攻撃寄りの時に、オオスバメは受けループやガルドがいる時に選出。

 苦手な相手はサザンドラバンギラスのような並耐久以上の悪タイプ。こちらからの有効打がなく、本当に降参レベルであった。次に挙がるのがミミッキュ。メガライボやギャラが選出できればそうでもないが、やはりこちらのパーティが低速気味であったため1発は入れられてきつかった。まああとはリザードンウルガモスカイリューといったカグヤを起点に舞えて、ラティアスでどうにもならないアタッカー。要は相手が高火力寄りだと苦戦するような形となった。

 

 このことからパーティが低速気味だと受け思考になり、1発もらいたくないのにもらってしまったがために消耗する、そしてこちらの高速回復技がないことが弱点となった感じがある。如何にサイクルの中で攻めに転じることができるのか、それが次のシーズンの課題となるだろう。

 

最後に一言。

トンボルチェン構築どこいった

 

 以上、長文となり、大変申し訳ないです。

 ここまで読んでくれた方に感謝します。 

 それではノシ

【大会】ブイズ交流戦【雑記】

 こんにちは!スカイ杯の仕事も前半は終わり、今はレートで遊んでおります。しかしリアルの方が異常なほど忙しく...

 そんな話はさておき。Twitterの友人であるモブキャラさんが主催のブイズ交流戦にグレイシアチームの大将として出場してきました。ブイズパは初挑戦でしたが、私なりに考えて全力で挑んできましたのでパーティだけでも残そうと。
対戦については特に記述はしません!なのでネタバレや型バレはないのでご安心を!

 

パーティ紹介

1. グレイシア@氷Z(NN: がんもどき)

雪隠れ / 穏やかH252D70S188

霰 / オーロラベール / バリアー / バトンタッチ

 

 ほぼ初手選出であり、パーティの要。きっと読まれないだろうと思うバトン要員。Z霰でS上げつつ、ベールで耐久を底上げ、余裕があったらバリアーでBを上げてバトンする。基本的にバトンは決まった。この子がいなかったらきつい試合が多かった。

 

2. エーフィ@カシブ(NN: ひろうす)

マジックミラー / 控えめH252C30D196S32

アシストパワー / マジカルシャイン / 瞑想 / 朝の日差し

S+1で130族抜き

サンダースZシャドボ+シャドボ耐え

 

 バトン先その1?といいつつあまりエーフィにバトンしなかった。というよりバトン先の見せポケ感があった。よってそんな考察もなく...(ごめんよエーフィ)

 

3. シャワーズゴツゴツメット(NN: フィリョース)

潤いボディ / 図太いH236B252S20

熱湯 / 毒々 / 雨乞い / 眠る

 

 後述する真のバトン先が苦手なブースターあたりを抑制するためのシャワーズ。回復技が欲しかったのと霰を上書きできる雨乞い眠るウルボ型。まー選出しなかった...。いるだけ仕事してたよね?してなかったね...orz

 

4. サンダース@残飯(NN: ひりょうす)

蓄電 / 穏やかH252D252S6

10万ボルト / 毒々 / 願い事 / 守る

 

 地雷枠と思っていたが、ほとんどのブイズは低速だと思い、最速よりも耐久に振ってどくまもで完封を狙っていた。このパーティコンセプトだと微妙だったと思われる。普通に高速バトンとかにすればよかったよ...

 

5. ブースター@毒々玉(NN: ひりょうず)

根性 / 意地っ張りH70A252S188

フレアドライブ / ニトロチャージ / 空元気 / 守る

 

 基本選出その2。このブースターはMVPと言いたいほど。ミラーでも根性空元気で圧力かけられ、シャワーズ以外に通るフレドラ、ベールで隙作ってニトチャと普通に使える型だと思っている。この子は普通に強かった。

 

6. ニンフィア@突撃チョッキ(NN: がんも)

フェアリースキン / 意地っ張りH202A252S56

捨て身タックル / 恩返し / 空元気 / 電光石火

S4ブラッキー抜き

 

 このパーティの真のエース。バトン先筆頭候補。まず、ブイズパ考えた時にニンフィアの技の通りがいいことに気付いた。しかし特殊型が多い故に結局受けられるだろ〜と思っていたら物理ニンフが舞い降りてきた。技構成もブイズパ相手だからこその構成。HPに余裕あるときは捨て身、体力管理したいときは恩返し。ブイズは状態異常技が多いと思ったから空元気(特に鬼火等)に石火で最後の削り。このニンフィアが今大会のMVPであり、相棒。

 

結果

2勝2敗。

 割と良かったのではないか?パーティの完成度、コンセプトは悪くなかったと思う。リーフィアの対策、ブースターの対策にもう少し力を入れるべきだった。サンダースよりブラッキーだったな...。けどブイズパ使いの方とたくさん交流できて、同じグレイシアチームで絆を高め(主にコバリザ...)、個人的に満足した大会でした。

 大会の主催者であるモブさんを始め、運営補助のお二方、そして私と対戦してくださった方々、参加者の皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!!

【スカイ杯】予選ブロックについて

スカイ杯に参加してしていただき誠にありがとうございます!

みなさんのおかげで大会を開催することができました!

 

f:id:Gobirddy800:20170719092549p:plain

1. ブロック分け

Aブロック

f:id:Gobirddy800:20170719092333p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719092125p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719092157p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719092422p:plain

 

Bブロック

f:id:Gobirddy800:20170719092725p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719092738p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719092759p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719092814p:plain

 

Cブロック

f:id:Gobirddy800:20170719092828p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719092840p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719104930p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105005p:plain

 

Dブロック

f:id:Gobirddy800:20170719105107p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105115p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105123p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105201p:plain

 

Eブロック

f:id:Gobirddy800:20170719105227p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105302p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105323p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105343p:plain

 

Fブロック

f:id:Gobirddy800:20170719105425p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105448p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105504p:plain

f:id:Gobirddy800:20170719105517p:plain

 

2. 対戦ルール(詳細)

1)対戦は8/7〜8/21とする。

目安として以下の日程を提示するが、あくまでも目安なので予選期間の間に3試合を消化してもらう。以下の日程外でも双方でDMやリプで日程を相談し決めてもらえればOK。

1試合目:8/7〜8/11

2試合目:8/12〜8/16

3試合目:8/17〜8/21

f:id:Gobirddy800:20170719105637p:plain

 

2)試合後、勝者がゴッディのDMに報告を行うこと。その際に「ブロック」と「報告者と対戦相手の名前」、「勝者の名前」を載せてくれると嬉しい()

 

3)自由枠での準伝説ポケモンの使用は禁止。また、鳥枠との交換も禁止とする。

 

4)禁止技、禁止特性などは今回なし。

 

5)決勝トーナメントでの自由枠は準伝説ポケモンを解禁する(重要)

 

6)同率になった場合、パーティ総KPが低い方が上の順位となる(重要)

 

3. 参加者総KP

Aブロック

うれあ   31

うな    31

ケケナツ  26

kochi     22

 

Bブロック

ギルガドラ 34

テラ    32

Sei      30

静流    20

 

Cブロック

れーじ   29

N/H     26

ナノン    25

Ryohei   20

 

Dブロック

アオイロ  30

マグロ艦  28

ゴッディ  21

くいな   17

 

Eブロック

クロノ   34

篤山知華  30

モブキャラ 25

りお    23

 

Fブロック

BLUE    29

コウ      28

jbia               24

あしがん      18

 

4. KPランキング

8KP

ギャラドス

 

7KP

エアームド

ボーマンダ

プテラ

リザードン

 

6KP

ラティオス

グライオン

サンダー

ドータクン

 

5KP

ムクホーク

 

4KP

トゲキッス

ランドロス

アグノム

ピジョット

 

3KP

ラティアス

Wロトム

カイリュー

アーケオス

ムウマージ

クワガノン

オオスバメ

ペリッパー

フライゴン

サザンドラ

 

2KP

フリーザ

チルタリス

ドンカラス

ウォーグル

ヤミカラス

オンバーン

メテノ

 

1KP

マタドガス

マンタイン

アンノーン

クロバット

ストライク

エムリット

マスキッパ

ユクシー

Hロトム

エモンガ

ケンホロウ

シビルドン

トルネロス

バルジーナ

ボルトロス

ボルトロス

 

終わりに。

これから対戦期間まで時間はあります!

どんどんメタを考えましょう!!!

そして、みなさん楽しく大会に挑めるように全力で運営頑張ります!

それでは...!

(パーティカード間違ってたらこっそり教えてね❤️)

【型紹介】鋼Zオオスバメ+???オオスバメ

こんにちは。ゴッディです。

 

ふとメモ帳開いたら謎のオオスバメの型があったので紹介だけしたいと思います。

 

オオスバメ@鋼Z

肝っ玉 / 慎重H220A12D252S24

我武者羅 / 電光石火 / 鋼の翼 / 起死回生

超場込控えめカプ・テテフサイコキネシス耐え

準速95族抜き

 

はい。完全に対カプ・テテフを意識しております。

しかしなぜか鋼の翼Zで無振りテテフが落ちない...さてどうしましょうかね?

 

オオスバメ@突撃チョッキ

肝っ玉 / 慎重H92A142D252S24

我武者羅 / 電光石火 / 鋼の翼 / 蜻蛉返り

これなら無振りテテフならいけそう(鋼の翼で乱数2発[78%])そしてテテフのサイキネを2発耐えます。

...あれ?ちょっとチョッキオオスバメ育ててくるわw

追記!計算間違えをしてました(申し訳ない)!

代わりの調整を載せておきます...申し訳ないです...

慎重H150A108D252@チョッキ

我武者羅 / 電光石火 / 恩返し / 蜻蛉返り

サイコフィールドさえなければ...テテフのサイキネ2発耐えたのに...

けどこの調整でC252メガゲンのヘド爆が乱数2発(12%)、恩返しが無振りメガゲンに対して確定2発(H252振りも石火込みで対面なら倒せる)なのでメガゲンに強くなるという。あとコケコの10万も高乱数で耐えるのでがむせっかが決まる。

....チョッキオオスバメいいんじゃね!?と思って計算色々してましたが襷の方がよくね?となりました誰かチョッキの利点を教えて...(他力本願)

 

 

ところでそんなオオスバメが活躍できる...

大会にでたいかい?(2回目)

ということでスカイバトルで使用可能なポケモンのみで戦う大会になります。

6パートナーズルールでスカイバトルができるポケモンが相棒の人も、そうで無い人も初めて使うポケモンの可能性を引き出してみませんか?

そして宙を舞うポケモンの魅力に惹きつけられましょう(?)

 

gobirddy800.hatenablog.com

 参加したい人はこちらを参照してから申請お願いします!

 

【型紹介】両刀オオスバメ

こんにちは。ゴッディです。

 

今はH個体値0にした特殊オオスバメを愛用しております。

このオオスバメ、受けループに滅法強いんです。みががむ様様ですね。

けどラッキーが落とせないんです。特殊耐久高すぎます。

 

というわけで空元気搭載肝っ玉という地雷を紹介します!!

 

オオスバメ@火炎玉

肝っ玉

やんちゃor無邪気ACS調整

空元気 / 熱風 / 我武者羅 / 身代わり

 

これで受けループに勝てますね!調整は適宜お願いします(型紹介とは)

 

...ところでなんですが...

大会にでたいかい?

(以下大会宣伝)

 

このたび私ツイッターで大会を開くことになりました。

以下に要項があるのでそちらをみてください!!

 

gobirddy800.hatenablog.com

 

 

そして、大会に出たいという方はツイッターの方から参加申請をお願いします!!

@Gobirddyです!!

Goddyの間にbirdです!

 

そんな大会宣伝のための記事でした(申し訳御座いません許してください)

スカイ杯使用可能ポケモン一覧

スカイ杯使用可能なポケモン一覧

1~7世代の表(赤字が鳥枠)

f:id:Gobirddy800:20170627112434p:plain

f:id:Gobirddy800:20170627113245p:plain

第一世代

f:id:Gobirddy800:20170627111627g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111736g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111645g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111640g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111650g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627111655g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111700g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111711g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111718g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111723g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627111729g:plainf:id:Gobirddy800:20170627111635g:plain

 

第二世代

f:id:Gobirddy800:20170627112536g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112542g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112551g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112558g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112608g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627112603g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112615g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112621g:plain

 

第三世代

f:id:Gobirddy800:20170627112834g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112847g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112841g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112853g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112901g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627112908g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112918g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112924g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113022g:plainf:id:Gobirddy800:20170627112942g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627112951g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113007g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113014g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113030g:plain

 

第四世代

f:id:Gobirddy800:20170627113318g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113325g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113604g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113332g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113345g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627112933g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113354g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113402g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113410g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113422g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627113429g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113436g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113444g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113454g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113505g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627113512g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113521g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113531g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113541g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113548g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627113556g:plain

 

第五世代

f:id:Gobirddy800:20170627113858g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113905g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113920g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113913g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113928g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627113935g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113941g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113947g:plainf:id:Gobirddy800:20170627113959g:plainf:id:Gobirddy800:20170627114002g:plain

f:id:Gobirddy800:20170627114009g:plainf:id:Gobirddy800:20170627114016g:plainf:id:Gobirddy800:20170627114029g:plainf:id:Gobirddy800:20170627114035g:plain

 

第六・七世代

f:id:Gobirddy800:20170627114301g:plainf:id:Gobirddy800:20170627114309g:plainf:id:Gobirddy800:20170627114317g:plainf:id:Gobirddy800:20170627114324g:plainf:id:Gobirddy800:20170627114332g:plain

スカイ杯大会要項

こんにちは。ゴッディ(@Gobirddy)です。

 この度、Twitterで大会を開くことになりました。その名も「スカイ杯」。

初めての運営で参加者の皆様にご迷惑をおかけすると思いますがお願いします。

また、運営補佐としてjbiaさん(@jbiaaaaaaa)にご協力いただきます。

 

1. 対戦ルール

・シングルフラットルール

・スカイバトルで使用可能なポケモンのみでバトル

 

gobirddy800.hatenablog.com

 

2. 大会ルール

・使用する6体は固定とする

・参加者には予め全員のパーティを公開する

・使用する6体の中に1体、"鳥枠"を設ける(鳥枠の定義は3を参照)

・対戦ごとに自由枠を1枠設ける(固定6体+自由枠0~1)

・自由枠の制限は以下の2点

1. 準伝説ポケモンを自由枠として使用することはできない

2. 鳥枠との交換は不可

 

その他の細かいルールは以下にまとめる

・使用禁止技はなし

・6世代以降で再現できるなら5世代以前の個体を使用することは可能

・その他シングルレート準拠

 

3. 使用可能ポケモンについて

・スカイバトルで使用可能なポケモン

*第7世代ではスカイバトルが存在しないため以下の2匹のみとする。

1. 特性浮遊を持つ「クワガノン

2. ひこうタイプでモーションが浮いている「メテノ

・鳥枠についてはスカイバトルで使用可能なポケモンの中から以下の定義に該当するものとする

1. クチバシを持つポケモン

使用可能なポケモンは別のページに一覧を載せるのでそちらを参考にしてください。

 

4. 大会日程

募集期間およびパーティ提出期間 : 7/1 ~ 7/17

パーティ公開日         : 7/18

第一試合日           : 8/8~

試合日程の調整は参加人数によってトーナメント方式か予選ブロック方式か決めるため、参加人数が決定してから行う。大体9月初旬には終了する予定。

予選ブロック方式になった場合、予選ブロック内で1位or1位2位が決勝トナメに進出することになる。同率になった場合の対処としてパーティ総KPを基準に低い方から順位をつける。パーティ総KPが同じの場合は1on1を行う。その際も今大会のルールに則って行うが自由枠は無しとする。

 

5. ブロック分けまたは対戦相手決め

主催(ゴッディ)のキャスでパーティ公開日の夜に抽選を行う。(時間は未定)

*キャスに来れなくてもキャス後に対戦表を公開するため、その場合はそちらを参照してください

 

6. 参加申請及びパーティ提出の注意事項

参加申請は以下の情報を募集ツイートにリプ、またはDMにて主催のゴッディ(@Gobirddy)宛に送ってください。

1. TwitterのHN

2. トレーナー名

3. フレンドコード

4. 一言・意気込み(パーティ公開時に使います)

 

パーティ提出の締め切りも参加募集の締め切り日と同日になります。

パーティ提出の際は主催ゴッディ(@Gobirddy)のDMまで送ってください。その際に鳥枠がわかるように、一番上または前を鳥枠にしてください。

例)オオスバメを鳥枠とした場合、1または2の方法で送ってください。

1. オオスバメボーマンダサザンドララティオスラティアスメテノ

2. オオスバメ

 ボーマンダ

 サザンドラ

 ラティオス

 ラティアス

 メテノ

 

7. 優勝景品

1. XY産サンダー(控えめ、王冠込み理想個体、熱風持ち)

2. XY産ファイヤー(臆病、王冠込み理想個体、めざ氷個体)

3. XY産フリーザー(控えめ、王冠込み理想個体)

1位から順に選べる方式にします。NNは既についていることご了承ください。

 

 

 以上、長くなりましたがここまでが要項になります。たくさんの参加をお待ちしております。

 また、大会の情報はこのブログを通して行います!

 

追記(7/1)

1. ランドロストルネロスボルトロスロトムのフォルムチェンジは別の個体として扱う

2. 鳥ポケモンは2体以上入れることはできる(鳥枠は1体のみとなる)

 例) オオスバメが鳥枠、パーティ内にヨルノズクがいた場合、鳥枠の効果が受けるのはオオスバメのみである(ヨルノズクは自由枠と交換できるがオオスバメは不可)

3. 本来のスカイバトルルールでは進化前は使えない個体がいたりするが、本大会では進化前も全部使えることとする。

4. 自由枠も使用可能なポケモンから選ぶ。

5. 自由枠含めてメガ進化、Z技の制限はなし。シングルフラットルールに準拠する。

6. メガ進化については7/1現在解禁されているメガ枠しか使えないものとする。(ラティオスラティアスチルタリスのメガストーンが大会期間中解禁されても使用はできない)

 

追記2(7/15)

1. 決勝トーナメントでは、自由枠準伝禁止縛りを解除する。

2. チーム分けキャスは18日23:00〜から行う。