鳥ポケたちの宴

防御は最大の防御なり

第三回統一杯

こんにちは。ゴッディです。

 

今回の記事は大会に出た話についてです。

 

 はじめに

 長い付き合いであるモブキャラさん主催の"第三回統一杯"に運営で補助をしつつ, 参加者として出場しました。参加者の皆さん、お疲れ様でした!そして参加していただき誠にありがとうございました。皆さんのおかげで円滑な進行ができました。主催のモブキャラさん本当にお疲れ様でした。運営として一緒に大会を進行できて楽しかったです。

 

挨拶はここまで。ここからは私の話になります。

 

選択した統一...モブさんとは長い付き合いで鳥統一時代からの友人です。そんな方のフォロワー1000人記念大会ならば、やはり鳥統一で出るしかないと思いました。そして運営として盛り上げていこうと思い、対戦もエンターテイナー要素を取り入れていこうと決意しました。

本大会の鳥の定義は「嘴があるポケモン」ということでした。(例えばワカシャモはOKでバシャーモはNG、羽はないけどゴルダックはOK)しかし、現世代で鳥統一を動かしたことがない...めちゃくちゃ不安でしたがそれも考察していく内に楽しくなりましたね(?)

 

そして...

この度第三回統一杯...

優勝しましたぁぁぁぁぁ!!!!

 

しかも全勝優勝!

というわけで各対戦の考察について振り返りします!

 

予選編

予選第一回戦:ルーシー(ル)さん(ロス統一)

選択した6羽:

図太いHBcサンダー@弱点保険(MVP)

10万・めざ氷・高速移動・羽休め

穏やかHDヤミカラス@進化の輝石

バークアウト・瞑想・羽休め・フェザーダンス

臆病HSワカシャモ@襷

火炎放射・めざ氷・バトンタッチ・守る

慎重HAbジュナイパー@草Z

リーフブレード・影縫い・剣の舞・羽休め

控えめHCdチルタリスチルタリスナイト

ハイパーボイス・大文字・高速移動・羽休め

陽気ASファイアロー@ヤチェ

フレアドライブブレイブバード・自然の恵み・剣の舞

 

 ポケモンの名前に"ロス"が入っているポケモンという統一です。名前の統一っていいですね。この方は元々FFの関係で, 強者のイメージがあり初戦からきっついなぁと思っていました。

 鳥統一視点から考えるとボルトランドグロスの並びが圧倒的にきつい。また、サイクル回すこともできてサイクル戦になったら確実に負けると思ったので、「一貫とれる高速エース」をまずは添えて、他のロスポケに強い鳥たちを周囲に配置しようと考えました。そこで出てきたのが...

f:id:Gobirddy800:20190203225156j:plain


 とにかく上から殴ることが先決、しかも電気と氷技(めざパだけど)でボルトランドグロスに有効打を持てて次点でやばいミロカロスにも弱点つけるということで主軸としてサンダーを選択...となんかかっこいいこと言っておきながら実はこのサンダー、対戦直前まで高速移動が充電でした()直前で高速移動が思いついたのが全てでした...

 残りはジュナイパーミロカロス対策、ファイアローはヤチェ恵みでボルトランドグロスに弱点つけるためこの2匹は最優先、次点で高速移動メガチルタリスでした。

  実際の対戦では思惑通りサンダーで荒らすことができました(ランドの外しは運でしたorz)

 

予選第二回戦:vsマッシュさん(鋼統一)

 選択した6羽:

控えめCSペリッパー@湿った岩

波乗り・熱湯・蜻蛉返り・霧払い

控えめCSゴルダック@水Z(MVP)

波乗り・気合玉・瞑想・身代わり

無邪気CSワカシャモ@珠

火炎放射・気合パンチ・身代わり・守る

慎重HaDバルジーナ@弱点保険

叩き落とす・ボーンラッシュ・挑発・羽休め

穏やかHBcdサンダー@タラプ

10万ボルト・熱風・充電・羽休め

図太いHBエアームド@レッドカード

めざ炎・ステルスロック・挑発・霧払い

 

 続いてのお相手は鋼統一のマッシュさん。鳥統一は基本飛行タイプなので単純相性は最悪...。ずっと考察して詰めた結果思いついたのは...

 

f:id:Gobirddy800:20190203231303j:plain

  ペリダック構築でした。鋼タイプの特徴は水の一貫があり、特殊耐久が低めという結論、そしてそこに現れたゴルダック!!ということでとにかく雨を通すために@4を考え準備しました。まずは厄介な頑丈持ちを無効化できるステロもちレドカムドーを用意。相手がどんな6匹できても大体ペリダックムドーで行くと決めたがある日...

マ「ギミックを用意しよう...」

ゴ「!?」

 この時は完全にトリルがちらつきました...。というわけで急遽挑発持ちバルジーナを用意(エアームドも)。

 実際はレベル1ココドラでしたが運良くレドカ挑発ステロムドーがいたため、その軸を潰せました。(ラストギルガルドに対してダックの波乗りZは乱数でした)

予選第三回戦:vsテラさん(四世代統一)

選択した6羽:

控えめHCネイティオ@気合の襷(MVP)

マジカルシャイン・蜻蛉返り・トリックルーム・守る

図太いHBチルタリスチルタリスナイト

ハイパーボイス・大文字・コットンガード・羽休め

意地ABドンカラス@珠

ブレイブバード・辻斬り・不意打ち・馬鹿力

図太いHBエアームドゴツゴツメット

凍える風・ラスターカノン・ステルスロック・吹き飛ばし

控えめHCエンペルト@水Z

ハイドロカノン・ラスターカノン・奮い立てる・身代わり

陽気ASムクホーク@スカーフ

ブレイブバード・捨て身タックル・インファイト・蜻蛉返り

 

 予選最終戦のお相手は仲の良いテラさん。正直世代統一という範囲の広い相手、しかもプレイングもうまいテラさんに勝てるわけないと思っていたため、ここで負けても良いように他落とさないようにしようと思っていました。実際、その流れできていたのである意味余裕もって対戦に望めました。

 テラさんといったらテラファミリー...これ逆手に取っていこう&エンタメ要素取り入れるため、できる限りのシンオウ鳥ポケを採用...の段階で一つ閃きが。

f:id:Gobirddy800:20190203233512j:plain

 鳥統一の鳥ックルーム!?テラファミリーを考えたらカリブ(ガブリアス)、悟空(ゴウカザル)、カルメンマニューラ)、プリンス(エンペルト)が来るだろうと。そしたらトリックルームからのエンペルトでいけるのでは?と。ちなみにネイティオの守るは猫騙し対策です。

 実際、本当にトリックルームが刺さり、エンペルトが暴れました。エンペルトは相手の調整崩すために水Z持たせ且つ†ハイドロカノン†を覚えさせていましたが、エンペルトミラーが発生してそこでまたもやカノンZが急所に当たりプリンスを突破できたのがかなり大きかったです。

 ラストの対面「メガチルタリスカルメンマニューラ)の対面で氷柱怯みやめろぉぉ」と熱いラストでした。正直100戦やって1回勝てるくらいの奇跡を引き起こした対戦だと思ってます。本大会で一番きつかった。

 

 どの試合も鳥ポケモンたちが頑張ってくれて(急所や乱数)これで私は予選全勝してブロック1位で決勝トーナメントへ...

 

決勝編

決勝第一回戦:vsゆきめさん(霊統一)

選択した6羽:

穏やかDSヨルノズク@タラプ

ナイトヘッド・身代わり・羽休め・リサイクル

腕白HBバルジーナゴツゴツメット

叩き落とす・蜻蛉返り・挑発・羽休め

臆病CSオオスバメ@襷

爆音波・熱風・我武者羅・身代わり

穏やかHbdSヤミカラス@輝石(MVP)

バークアウト・瞑想・羽休め・挑発

無邪気ACSファイアロー@ノーマルZ

大文字・ブレイブバード・挑発・先取り

図太いHBsピジョットピジョットナイト

暴風・毒々・フェザーダンス・羽休め

 

 予選1位抜けしたためシード枠へ。そのため考察時間あったのでvsブイズ(モブさん)と霊統一の考察を一応していました。ここだけの話、霊統一は基本有利と考えていました。というのも、鳥ポケはノーマルが多くしかも悪も揃っているのでこれは勝てるだろうと(珍しく強気)。ここは安直に強い鳥を連れていこうと思い、まずはこいつを軸に考察を開始。

f:id:Gobirddy800:20190203235159j:plain

 実は6世代鳥統一で最凶だったヤミカラス。ずっと前から使ってたためこれなら使いこなせるだろう。唯一やばいなと思っていたのはトリックルーム展開だったので止められるように挑発を採用(元はフェザダン)。基本選出は襷肝っ玉オオスバメからのヤミカラスでここまでで重いアローラガラガラに対して強いバルジ&ピジョットどちらかと決めていた。

 実際、選出画面から来ると思っていた霊ポケがほとんどいてホッとした。そして本当にトリックルームで来てオオスバメが無駄死になったが、狙い通りヤミカラスが活躍。スカーフトリックされた時は焦ったが逆に上からバクアで一貫取れた。しかしこれ瞑想積む前にトリックされたらかなりきつかった試合だったのでプレイング自体はかなり雑になってしまっていたと反省。

 

準決勝:vs日向樹葵さん(鋼統一)

選択した6羽:

控えめHCsエンペルト@弱点保険

波乗り・めざ炎・泥遊び・高速移動

控えめHCエアームドゴツゴツメット

めざ地面・鉄壁・挑発・羽休め

慎重HDバルジーナ@達人の帯

叩き落とす・ボーンラッシュ・挑発・羽休め

臆病HbdSワカシャモ@輝石(MVP)

火炎放射・気合玉・鬼火・守る

臆病CSピジョットピジョットナイト

熱風・めざ地面・フェザーダンス・羽休め

陽気HbSチルタリス@ヤチェ

地震・コットンガード・竜の舞・羽休め

 

 ゴッディ「なんでキャスで堂々と鋼統一の弱点話しているんだあああああああ」とめちゃくちゃ後悔して自らの言動で考察がぐちゃぐちゃになった()お相手はキャスを見たのか?見てないのか?とドキマギしながら、けどペリダックはある種最適解だし...とかなり悩んだがお相手はここまで勝ち上がって来た猛者。やはりペリダックじゃない並びで行こうと。お相手の相棒はムドーでメガ枠はグロスかな...とざっくりと考えていたため、

f:id:Gobirddy800:20190204002356j:plain

 とりあえずワカシャモで暴れて、ムドーでグロスを受けて...まで考えていた。しかし正直厳しい戦いになるなと思っていました。というのも最後までちらつく"ジバコイル"というポケモン...

 運営の仲間であり決勝トーナメントに進んだみれーさんの電気統一と当たったらどうする?と年末年始にめちゃくちゃ考察を重ねて思いついたあのポケモン...ここでいけるのでは!?!?と思い育成。

f:id:Gobirddy800:20190204002648j:plain

 †どろあそび†エンペルト!電気を受けつつ弱点保険発動させるという無理くりエンペルト()どうせならこいつで行こうと(もともとやはり水の通りは良いのもある)。ちなみになぜ炎飛行でいかないかというと、ステロが怖いのと読まれやすいというのがありました。

 実際、ワカシャモがかなり活躍しました。ムドーに対して弱点保険警戒で気合玉から入る選択をして、当ててくれて、しかもグロスに鬼火を入れるという活躍はほんと頼もしかった。ラス一対面で特殊ナットを見た時「おおん!?」ってなったがここでまさかの泥遊びが使える対面が!!...雷避けは申し訳ございませんでしたorz めざ炎があったため試合自体は難なく勝てました。

 そのあとの感想戦で僕の予選キャスを見てない状態で「水の一貫の対策をしていた=ナットレイ」「やはり鋼は特防が低い」と言われて、(これペリダックで言ってたら積んでたやん..)と震えていました。これはある意味鋼統一vs鳥統一をめちゃくちゃ経験してたのが功を奏しましたね(Special Thanks, ポケブラ兄さん)

 

決勝:vsはもさん(三世代統一)

選択した6羽:

控えめCSサンダー@スカーフ

10万・熱風・めざ草・蜻蛉返り

控えめhCSファイヤー@炎Z

火炎放射・ソーラービーム・めざ電・日本晴れ

控えめHCdフリーザー@ヨロギ

フリーズドライ・リフレクター・羽休め・守る

生意気HDエンペルト@チョッキ

波乗り・アクアジェット地震・ドリル嘴

陽気ASオオスバメ@火炎玉

ブレイブバード・空元気・電光石火・守る

図太いHBdチルタリスチルタリスナイト

ハイパーボイス・火炎放射・コットンガード・羽休め

 

 最後にして最強の三世代統一。制限ポケを確認したら...「制限ポケモン なし」

ゴッディ「えっ!?!?」

 これでここまで勝ち上がって来たはもさん、心から尊敬します。そしてフォローしてみると自己紹介文で「水統一」という文字...ははっまさかね?考察段階で以下の3つのルートをイメージ。

1. すいすい勢による雨展開

2. 指定暴力団?ヨガザリガニ

3. メガライボ軸

 1は水統一関係なくかなりきつい。特にすいすい勢が豊富でメガラグ、ルンパ...アーマルドサクラビスハンテールジーランス...ラブカスと多い。どれもきついため主にここをメタることに。2についてはきついがメガチルがいればだいたい対面でどうにかなりそうだったため、ここに根性オオスバメと合わせれば打ち負けることはないかと思った。3について、ここと雨が組み合わさった瞬間積むレベルだった。対策を練った結果...

f:id:Gobirddy800:20190204004338j:plain

 威嚇を逆に利用してやろうと思いこのエンペルトを使うことにした。負けん気持っていなかったため、エンペルト使っているテラさんに相談したところ、育成までしていただきました。テラファミリーのプリンスが出張する形になり友情出演ですね。今回はかなり準備が鬼畜だったので助かりました...

 はい、というわけで雨対策且つ忘れかけてたエンタメ要素を思い出し(おい)、最後だから伝説3鳥を使おうと決めた。もともと雨に強めなサンダー、フリドラで弱点つけるフリーザーに草Zだとバレる可能性があるが晴れZなら雨に意表つけるのでは!?と炎Zファイヤーを採用。

 ここで一つ問題が。めざ電ファイヤーとめざ草サンダー、控えめフリーザー(臆病だと乱数が変わる)持っていない...。休日を返上してサブサブロムでホールに手間取り、しかもめざ厳選...かなりきつかった...ほんとに...なんとか2日間で3匹厳選と育成が終わり対戦へ。

 実際、本当に水統一で挑んで来たはもさん。ほんとすごい...ファイヤーの晴れZとめざ電がめちゃくちゃ刺さりました。というのもラグラージがいなかったため電気の一貫をとることができました。あとの感想戦でもファイヤーの草Z読み行動でミスをしたとあったのでほんと、晴れZ選択してよかった...(晴れZソラビドランありがとう)ファイヤーで2匹を落としてラスト、1加速したメガサメハダーに対して緊張からS関係がめちゃくちゃになってましたが勝利を掴むことができました。

 ラストの対面、メガサメハダーメガチルタリスの対面。メガサメの氷牙で怯むなっ、凍るなっ、と祈った時ふと予選最終戦のマニュメガチル対面を思い出し、感慨深かったです。

 

総括

 どの試合も勝因はメタを張りつつ"誰を主軸に置くか"と"何がくるか"が全部当たっていたことだと思います。平日はかなり忙しくポケモンできる時間は割と少ないですが時間あれば脳内シミュレーションしてたりしてました。これは今までメタゲームでできなかったので、過去鳥統一やっていた経験値がここで活きました。

 また、特に決勝トーナメントで意識したのは"2番目に思いついた攻略ルートを選択する"ことでした。要は最適解でないルートですね。やはり決勝に上がって来たという実力者が揃っているので安易なメタは読まれると思い、2つ目に思いついたルートを選択しました。それが如実に出た試合はやはり準決勝でしたね。

 総括すると状況関係なく一番充実した試合はvsテラさんだったかなと思います。鳥ックルーム!!!!メタが一番活きたのはやはり決勝vsはもさんでした。今回もキャスできる試合はキャスで試合しましたが視聴者さん側はいかがだったでしょうか。

 鳥ポケ内での採用率は、メガチルとエンペルトエアームドが多めだった印象。特にエンペルトは試合を左右する場面が多かったり、自慢のメタ型が思いついたりして今大会通してのMVPはエンペルトだったと思います。単純にメガチルタリスと相性が良いことにも気付けたり今後鳥統一レートやりたいなと、もう一度挑戦してもいいかなと思っています。

これだけは読んでほしい

 というわけで、全勝優勝ということで僕の第三回統一杯は幕を閉じました。改めて対戦してくださった方、応援してくださった方、そして主催運営のモブさん、殻猫さん、みれーさん、本当にありがとうございました。

 そして、決勝前日にあったオフで過去の統一杯で優勝を果たしたマグロ艦さん、過去準優勝たして第四回は最低でも優勝のたコウわささんに応援をしていただいたり、決勝準備の際にマスボを譲ってくれた篤山知華さん、そして予選で対戦してプリンスさんを譲ってくれたテラさん、本当にありがとうございました。

 皆様の応援があって成し遂げることができたと思います。

本当に、本当にありがとうございました!!!

 

適当につらつら書きなぐったので何か思いついたら追記します()長文読んでいただき誠にありがとうございます。

宣伝

 そして、またモブキャラさん(@mobucharabuizu )主催の仲間大会"指名手杯"が2/15に開催されます!私も運営として参加します!仲間大会を利用した、運営サイドと戦って勝つとボーナス、負けるとマイナスという面白いルールで運営サイドもレート2100勢が揃っています!是非参加お願いします!!

以下要綱のリンク

http://mobchara-eevee.hatenablog.com/entry/2019/01/31/185541

皆様の参加、お待ちしております!!!!!!!!

 

 

テラ「プリンスをお渡ししたお礼なのですが...」

ゴッディ「そういや何もお礼してませんでしたねw 何がいいでしょうか?(何かの孵化あまりかな?準伝説でも頑張るか)」

テラ「今期最高レートで勝負しましょう」

ゴッディ「!?!?」

テラ「負けた方は勝った方の構築の記事を書いて宣伝をする、ゴッディさんが勝ったらそれに加えて私に勝った称賛として特別なプリンスさんを引き取ってもらいましょう!」

ゴッディ「望むところです!(過去最高レート差200くらいあるぞこれどうする...)」

 

ゴッディの戦いはまだ続く...