鳥ポケたちの宴

防御は最大の防御なり

【大会】ブイズ交流戦【雑記】

 こんにちは!スカイ杯の仕事も前半は終わり、今はレートで遊んでおります。しかしリアルの方が異常なほど忙しく...

 そんな話はさておき。Twitterの友人であるモブキャラさんが主催のブイズ交流戦にグレイシアチームの大将として出場してきました。ブイズパは初挑戦でしたが、私なりに考えて全力で挑んできましたのでパーティだけでも残そうと。
対戦については特に記述はしません!なのでネタバレや型バレはないのでご安心を!

 

パーティ紹介

1. グレイシア@氷Z(NN: がんもどき)

雪隠れ / 穏やかH252D70S188

霰 / オーロラベール / バリアー / バトンタッチ

 

 ほぼ初手選出であり、パーティの要。きっと読まれないだろうと思うバトン要員。Z霰でS上げつつ、ベールで耐久を底上げ、余裕があったらバリアーでBを上げてバトンする。基本的にバトンは決まった。この子がいなかったらきつい試合が多かった。

 

2. エーフィ@カシブ(NN: ひろうす)

マジックミラー / 控えめH252C30D196S32

アシストパワー / マジカルシャイン / 瞑想 / 朝の日差し

S+1で130族抜き

サンダースZシャドボ+シャドボ耐え

 

 バトン先その1?といいつつあまりエーフィにバトンしなかった。というよりバトン先の見せポケ感があった。よってそんな考察もなく...(ごめんよエーフィ)

 

3. シャワーズゴツゴツメット(NN: フィリョース)

潤いボディ / 図太いH236B252S20

熱湯 / 毒々 / 雨乞い / 眠る

 

 後述する真のバトン先が苦手なブースターあたりを抑制するためのシャワーズ。回復技が欲しかったのと霰を上書きできる雨乞い眠るウルボ型。まー選出しなかった...。いるだけ仕事してたよね?してなかったね...orz

 

4. サンダース@残飯(NN: ひりょうす)

蓄電 / 穏やかH252D252S6

10万ボルト / 毒々 / 願い事 / 守る

 

 地雷枠と思っていたが、ほとんどのブイズは低速だと思い、最速よりも耐久に振ってどくまもで完封を狙っていた。このパーティコンセプトだと微妙だったと思われる。普通に高速バトンとかにすればよかったよ...

 

5. ブースター@毒々玉(NN: ひりょうず)

根性 / 意地っ張りH70A252S188

フレアドライブ / ニトロチャージ / 空元気 / 守る

 

 基本選出その2。このブースターはMVPと言いたいほど。ミラーでも根性空元気で圧力かけられ、シャワーズ以外に通るフレドラ、ベールで隙作ってニトチャと普通に使える型だと思っている。この子は普通に強かった。

 

6. ニンフィア@突撃チョッキ(NN: がんも)

フェアリースキン / 意地っ張りH202A252S56

捨て身タックル / 恩返し / 空元気 / 電光石火

S4ブラッキー抜き

 

 このパーティの真のエース。バトン先筆頭候補。まず、ブイズパ考えた時にニンフィアの技の通りがいいことに気付いた。しかし特殊型が多い故に結局受けられるだろ〜と思っていたら物理ニンフが舞い降りてきた。技構成もブイズパ相手だからこその構成。HPに余裕あるときは捨て身、体力管理したいときは恩返し。ブイズは状態異常技が多いと思ったから空元気(特に鬼火等)に石火で最後の削り。このニンフィアが今大会のMVPであり、相棒。

 

結果

2勝2敗。

 割と良かったのではないか?パーティの完成度、コンセプトは悪くなかったと思う。リーフィアの対策、ブースターの対策にもう少し力を入れるべきだった。サンダースよりブラッキーだったな...。けどブイズパ使いの方とたくさん交流できて、同じグレイシアチームで絆を高め(主にコバリザ...)、個人的に満足した大会でした。

 大会の主催者であるモブさんを始め、運営補助のお二方、そして私と対戦してくださった方々、参加者の皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!!