鳥ポケたちの宴

防御は最大の防御なり

スカイ杯大会要項

こんにちは。ゴッディ(@Gobirddy)です。

 この度、Twitterで大会を開くことになりました。その名も「スカイ杯」。

初めての運営で参加者の皆様にご迷惑をおかけすると思いますがお願いします。

また、運営補佐としてjbiaさん(@jbiaaaaaaa)にご協力いただきます。

 

1. 対戦ルール

・シングルフラットルール

・スカイバトルで使用可能なポケモンのみでバトル

 

gobirddy800.hatenablog.com

 

2. 大会ルール

・使用する6体は固定とする

・参加者には予め全員のパーティを公開する

・使用する6体の中に1体、"鳥枠"を設ける(鳥枠の定義は3を参照)

・対戦ごとに自由枠を1枠設ける(固定6体+自由枠0~1)

・自由枠の制限は以下の2点

1. 準伝説ポケモンを自由枠として使用することはできない

2. 鳥枠との交換は不可

 

その他の細かいルールは以下にまとめる

・使用禁止技はなし

・6世代以降で再現できるなら5世代以前の個体を使用することは可能

・その他シングルレート準拠

 

3. 使用可能ポケモンについて

・スカイバトルで使用可能なポケモン

*第7世代ではスカイバトルが存在しないため以下の2匹のみとする。

1. 特性浮遊を持つ「クワガノン

2. ひこうタイプでモーションが浮いている「メテノ

・鳥枠についてはスカイバトルで使用可能なポケモンの中から以下の定義に該当するものとする

1. クチバシを持つポケモン

使用可能なポケモンは別のページに一覧を載せるのでそちらを参考にしてください。

 

4. 大会日程

募集期間およびパーティ提出期間 : 7/1 ~ 7/17

パーティ公開日         : 7/18

第一試合日           : 8/8~

試合日程の調整は参加人数によってトーナメント方式か予選ブロック方式か決めるため、参加人数が決定してから行う。大体9月初旬には終了する予定。

予選ブロック方式になった場合、予選ブロック内で1位or1位2位が決勝トナメに進出することになる。同率になった場合の対処としてパーティ総KPを基準に低い方から順位をつける。パーティ総KPが同じの場合は1on1を行う。その際も今大会のルールに則って行うが自由枠は無しとする。

 

5. ブロック分けまたは対戦相手決め

主催(ゴッディ)のキャスでパーティ公開日の夜に抽選を行う。(時間は未定)

*キャスに来れなくてもキャス後に対戦表を公開するため、その場合はそちらを参照してください

 

6. 参加申請及びパーティ提出の注意事項

参加申請は以下の情報を募集ツイートにリプ、またはDMにて主催のゴッディ(@Gobirddy)宛に送ってください。

1. TwitterのHN

2. トレーナー名

3. フレンドコード

4. 一言・意気込み(パーティ公開時に使います)

 

パーティ提出の締め切りも参加募集の締め切り日と同日になります。

パーティ提出の際は主催ゴッディ(@Gobirddy)のDMまで送ってください。その際に鳥枠がわかるように、一番上または前を鳥枠にしてください。

例)オオスバメを鳥枠とした場合、1または2の方法で送ってください。

1. オオスバメボーマンダサザンドララティオスラティアスメテノ

2. オオスバメ

 ボーマンダ

 サザンドラ

 ラティオス

 ラティアス

 メテノ

 

7. 優勝景品

1. XY産サンダー(控えめ、王冠込み理想個体、熱風持ち)

2. XY産ファイヤー(臆病、王冠込み理想個体、めざ氷個体)

3. XY産フリーザー(控えめ、王冠込み理想個体)

1位から順に選べる方式にします。NNは既についていることご了承ください。

 

 

 以上、長くなりましたがここまでが要項になります。たくさんの参加をお待ちしております。

 また、大会の情報はこのブログを通して行います!

 

追記(7/1)

1. ランドロストルネロスボルトロスロトムのフォルムチェンジは別の個体として扱う

2. 鳥ポケモンは2体以上入れることはできる(鳥枠は1体のみとなる)

 例) オオスバメが鳥枠、パーティ内にヨルノズクがいた場合、鳥枠の効果が受けるのはオオスバメのみである(ヨルノズクは自由枠と交換できるがオオスバメは不可)

3. 本来のスカイバトルルールでは進化前は使えない個体がいたりするが、本大会では進化前も全部使えることとする。

4. 自由枠も使用可能なポケモンから選ぶ。

5. 自由枠含めてメガ進化、Z技の制限はなし。シングルフラットルールに準拠する。

6. メガ進化については7/1現在解禁されているメガ枠しか使えないものとする。(ラティオスラティアスチルタリスのメガストーンが大会期間中解禁されても使用はできない)

 

追記2(7/15)

1. 決勝トーナメントでは、自由枠準伝禁止縛りを解除する。

2. チーム分けキャスは18日23:00〜から行う。