鳥ポケたちの宴

鳥統一やオオスバメ入りパーティの考察とかとか TwitterID: gobirddy

【SMシングル鳥統一】雨軸鳥統一【草案】

 連投すみません。

 今までは、単体考察(9割以上がオオスバメ)でブログ名詐欺していて、今後はオオスバメ入りレートパとかやってたら鳥統一名乗れなくなると思い、今ここで育成中の鳥統一パをここにまとめておこうと思います。

 

1. 鳥統一の定義

 まず初めに、私の鳥統一の定義のお話を軽くします。というのもタイプ統一と違って定義が曖昧な鳥統一は使用者によって変わるからです。ちなみに、私の定義であって他の鳥使いの方を否定するわけではないです。

 簡単に鳥ポケモンの定義を述べると「見た目鳥のポケモン」ですね。飛行タイプが入ってる鳥ポケモンはもう説明いらないと思います(。私の場合、パーティが必ずしも飛行統一になってるわけではありません。例えばジュナイパーとか、エンペルトは使います。あと、しばしば問題になるのがバシャーモですね。賛否両論あると思いますが、私は使います。しかし、名前に「トリ」が入ってるポケモンは定義外になります。よって鳥ポケモンの定義が「見た目鳥のポケモン」なのです。

 

 

2. パーティ紹介

f:id:Gobirddy800:20170502170346p:plain

 

 見ての通り、雨軸鳥統一です。主にペリッパーで雨降らせてからゴルダックで全抜き、下段3羽で相性補完って感じです。

 

3. 個別紹介

f:id:Gobirddy800:20161206144607p:plain

オオスバメ@命の珠

肝っ玉 / ひかえめH6C252S252

爆音波 / 目覚めるパワー地 / 我武者羅 / 身代わり

 

主要ダメ計()内は実数ダメ

爆音波

H252クレセ 42.7%~50.2%(97~114)乱数2発(1.2%)

H252レヒレ 54.8%~64.4%(97~114)確定2発

H252スイクン 51.6%~60.8%(107~126)確定2発

H252輝石ポリ2 43.2%~51.5%(83~99)乱数2発(6.3%)

めざ地

H252ドラン 68.1%~81.3%(135~161)確定2発

 

 高耐久ポケモン(クレセやレヒレ)を倒すべくH個体値をあえて下げた個体(H個体値1)しかし理想なら2~3(実数値121)で4n+1になったのですが、生憎親個体がいなかったのでHに6振って121にしました。

 H個体値がVだと、実数値135になり、1身代わり+我武者羅で相手の体力が135-33=102になります。それだと珠爆音波でレヒレやクレセを確定で落とせなくなります。しかしH実数値が121になったことで相手の体力が121-30=91になります。そうなるとH252振りクレセやレヒレを確定で落とせるようになります。

 このブログを読んでくださっている方は承知の通りだと思いますが、オオスバメは高耐久のポケモンや鋼タイプを強く呼びます。よって身代わり我武者羅+爆音波が通りやすくなります。また、めざ地は後出しドランを狩れるように採用しました。

 

f:id:Gobirddy800:20170502161029p:plain

ペリッパー@湿った岩

雨降らし / ずぶといH252B252C6

熱湯 / 暴風 / 蜻蛉返り / 羽休め

 

 特に調整していないHBペリッパー。とにかく雨降らせてできれば後攻蜻蛉からゴルダックに繋げたい。一応単体でも物理受けできるように熱湯と羽休め、威力保持のために暴風を採用。

 

f:id:Gobirddy800:20170502161702p:plain

ゴルダック@格闘Z

すいすい / H6C252D60S192

ハイドロポンプ / 冷凍ビーム / 気合玉 / 瞑想

HD-1瞑想後控えめテテフサイキネ耐え(サイコフィールド込)

C-極振り

S-1舞準速メガマンダ抜き

 

 このパーティのエース。鋼を強く呼ぶ鳥統一では雨下のドロポンの通りがよい。気合玉Zで苦手なナットとかを機能停止まで追い込んだりもできる。雨ドロポンだとテテフが落とせないが、瞑想を先制ですることで耐えつつ火力を増強できる。

 

f:id:Gobirddy800:20170502163036p:plain

エアームド@達人の帯

頑丈 / ずぶといH52B6C248S208

ラスターカノン / 凍える風 / 目覚めるパワー炎 / 羽休め

S-凍える風後準速120族抜き

HB-あまり

 

 役割対象は高火力のドラゴン。凍える風によってガブやメガマンダは確定2発、めざ炎でメガクチまで相手ができるムドー。積みの起点にされやすいが、これらの攻撃で悠長なことはさせない...Cが低いせいでそんな大ダメージを与えることもできないが。ラスターカノンはパルシェンに対して有効打が欲しかったため採用。

 

f:id:Gobirddy800:20170502163754p:plain

ジュナイパー@突撃チョッキ

深緑 / いじっぱりH252A156D100

影縫い / リーフブレード / 不意打ち / 蜻蛉返り

HD-控えめテテフサイキネ確定3発(サイコフィールド込)

A-あまり

 

 役割対象はカプ系。主にテテフコケコの両方に後出しから勝てるイケメン。今ガチパの方でも別の型を使っているが普通に強い。テテフは影縫いで確定1発。雨で炎のダメを抑えたり、総じてペリダックと相性がいいと思う。

 

f:id:Gobirddy800:20170502164304p:plain

サンダー@タラプ

プレッシャー / おだやかH252C74D156S28

10万ボルト / 毒々 / 充電 / 羽休め

調整忘れた

S-最速60族抜き

 

 主に特殊を起点に毒羽をする。HDの調整は闇に...苦手な電気を総じて相手してくれる優秀な鳥さん。受け出しでもタラプが発動してはめることができる。

 

4. 最後に

 このパーティを軸に鳥統一を組んでいきたいと思います。もしかしたらメガチルが解禁されたら投入するかもです。雨と鳥統一って合わないと思っていましたが、ジュナイパーやムドーといった雨と相性がいいことに気付き今に至ります。まだこれから練っていきたいのでもしアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

 そして構築記事を初めて書いたので見にくいと思います。もし載せて欲しい情報とか(ダメ計とか)あったらそれも宜しくお願いします。