
鳥ポケたちの宴

鳥統一やオオスバメ入りパーティの考察とかとか TwitterID: gobirddy

【型紹介】特殊オオスバメ(SM対応)

こんにちは。お久しぶりです。ゴッディです。

 

 つい先日、2年間の集大成である修論の提出が終わり、やっとひと段落・・・と思ったらそうでもなく、次の環境でのやることが忙しいです。という個人的な話はさておき、今回はオオスバメについて述べていきたいと思います。

 

1. サンムーンでのオオスバメについて

f:id:Gobirddy800:20161206144607p:plain

 サンムーンでもバンクが解禁して、オオスバメが使えるようになったがどうだろうか、みなさんオオスバメ使ってますか。オオスバメが新規習得した技は起死回生暴風とかなり有用な技で考察のしがいがある。それよりも私にとってはC種族値が50から75に上昇したことが驚きであった。そしてPGL(2月19日現在)を見てみると...

 

1位 爆音波(73.3%)

2位 我武者羅(49.1%)

3位 熱風(41.2%)

特性

1位 肝っ玉(73.9%)

2位 根性(26.1%)

性格

1位 臆病(48.3%)

2位 陽気(22.5%)

3位 控えめ(15.7%)

持ち物

1位 気合いのタスキ(42.4%)

2位 拘り眼鏡(30.6%)

3位 火炎玉(23.3%)

 

 あれ?根性空元気が奇襲型に・・・?と思うくらいなぜか特殊型がトップに上がっている。これを見る限り、

① 襷型で我武者羅+特殊アタッカー

② 眼鏡アタッカー

 が主流な感じがした。どちらにせよ、同じ特性の肝っ玉であり、バクオングよりもSが高く、一致技として爆音波を放てるポケモンとしての認識なのだと考えられる。それなら根性空元気の方がと思うが、物理受けが多い中、やっていくのはこの型なるんだろうな。

 

2. 特殊オオスバメについて

 まずはこの前の記事をご覧ください。

 

gobirddy800.hatenablog.com

 どうです?特殊オオスバメの起源名乗ってもいいですか?という冗談はさておき、この型がかなり強化された。

 前回の記事をまとめると、

 

オオスバメ@命の珠

肝っ玉 控えめCS252

爆音波/熱風/我武者羅/身代わり

① 身代わり+珠熱風でガルドを返り討ちにする

② 1身代わり+珠爆音波で高耐久ポケモンを返り討ちにする

 

この構成で使っていたが、ORASまではC50と低くて、最大の仮想敵であるギルガルド(ブレードフォルム)に対して珠熱風でさえも乱数1発であった。しかし、C75まで上昇したことによって余裕の確定1発(111.9%~132.3%)である。この時点でかなりの強化がされた。

 ちなみに我武者羅を奮い立てるに変えれば、相手のガルド交換読み身代わりのあとに猶予があるため、奮い立てるを積むことができる。これも一つの型として成り立つ。

 

 また、②にもメリットがある。ORASまではスイクンやヤドランを仮想敵にして、クレセリアは諦めていたが、今作からクレセリアに加えてカプ・レヒレテッカグヤという耐久ポケモンが増えた。これらに対するダメージは以下の通りである。

 

珠爆音波 → H252クレセリア 乱数2発(1.2%) 42.7%~50.2%(実数ダメ97~114)

珠爆音波 → H252カプ・レヒレ 確定2発 54.2%~64.4%(実数ダメ144~171)

珠熱風 → H252テッカグヤ 確定2発 53.4%~63.7%(実数ダメ109~130)

 

 そしてオオスバメのH個体値31の時の実数値は135であり、1身代わりで33減るため、残りHPは102。そのあと我武者羅を放つと相手のHPも102になる。

 

 上記のカプ・レヒレテッカグヤは確定で落とせて、クレセリアは乱数で落とせることになる。

(H個体値を下げればクレセリアもなんとか落とせる)

 

 しかし、H252チョッキテッカグヤは珠熱風の実数ダメが73~88であり、落とすことはできない。よってテッカグヤは見極めが必要である。また、余談だが、珠爆音波で無振りミミッキュを乱数(31.3%)で落とせるため、身代わりを絡めれば影打ちを恐れずに突破することができる。

  

3. まとめ

 根性空元気を止めるべく鋼ポケモンや高耐久ポケモンが火炎玉発動目的の守るや身代わり読みで出される。それを返り討ちにすべくこの型が生まれた。そして総じて強化されたオオスバメ。しかし、単純な特殊アタッカーでの運用は難しい。眼鏡型も爆音波と暴風で終盤のお掃除役としてはありなのかもしれない。そこは考察の余地がある。今回は前作で考案した型が強化されて、より実用的になったため、記事にした。参考になれば幸いである。

 今後は鳥統一の構築だけでなく、オオスバメを使った普通のパーティとかも上げていけたらいいなと思う。