鳥ポケたちの宴

防御は最大の防御なり

ポケモンSM環境と鳥ポケモン

こんにちは。

 師走に入り、忙しくなってきた今日この頃。そんな中、ようやくサンムーンが発売されましたね。今は厳選環境を整えつつ、準伝ポケモンのレベル上げをしております。ポケモンやる時間がなくてまだ対戦環境に突入はしておりません。しかし色々と使ってみたい型とかあるので一先ずメモ程度にここにまとめようとした次第です。なので深い考察や環境に適応した型ではないということご了承ください。

 

  1. 新鳥ポケモンの登場

 アローラ地方では鳥ポケモンがどのように変化したのか。鳥ポケモンはその翼で色々なところへ飛んで行けるからでしょうか、リージョンフォルムは一切発見されませんでした…。しかし新種の鳥ポケモンが増えました。それはオドリドリ、ドデカバシ、ジュナイパーの3種です。いつかは個々の考察をしていきます。その辺はまた後述で。

 

f:id:Gobirddy800:20161206144342p:plainf:id:Gobirddy800:20161206144400p:plain

f:id:Gobirddy800:20161206144414p:plainf:id:Gobirddy800:20161206144420p:plainf:id:Gobirddy800:20161206144425p:plainf:id:Gobirddy800:20161206144431p:plain

  1. 既存鳥ポケモンの強化

 結構色々な鳥ポケモン種族値が上方修正されました。まだバンク解禁まで真偽がわからない(?)がかなり期待できそうです。例えばC50からC75に上昇したオオスバメとか。特にペリッパーなんて特性も雨降らしになり、Cも上昇し、雨パには採用されるレベルになりました。鳥パでは雨は直接的な強化になるか微妙。

f:id:Gobirddy800:20161206144607p:plainf:id:Gobirddy800:20161206144601p:plain

 

 上記に加えてZ技の登場も大きな強化となりました。特に奇襲戦法を取りやすい私のパーティや型にはピッタリです。

 今注目しているのはオニドリルの地面Z技、Z鸚鵡返しです。ドリルライナーからのZ地面技はドランとかを落とせると思います。また、Z鸚鵡返しは鸚鵡返し効果+攻撃2段階アップとかなり期待できる仕様となっています。

f:id:Gobirddy800:20161206144638p:plain

 ウォーグルに関しても今増えていると言われているギャラを対象に岩Zで対策できたりするかなと思っています。

f:id:Gobirddy800:20161206144650p:plain

 こんな感じでZ技を有効活用できればまた新しい鳥統一ができるかなと思っています。

 

  1. 現環境と鳥ポケモン

 一方で弱体化したこともありました。まずはファイアロー

f:id:Gobirddy800:20161206144708p:plain

 ファイアローは6世代で暴れすぎて、疾風の翼が弱体化しました。体力満タンの時にしか効果を発揮しない仕様変更。これは正直辛いところ。実質羽休めは対象外、ブレバは1回きりという。調整考えた人は絶妙でしたね。しかし、サイコフィールドの仕様や「女王の威厳」とか見ていると案外完全な弱体化ではないのかなと。それにORASの時に育成した炎の体毒守アローが活躍できるかも…! とにかく現環境で使えるアローをまた再考案しなければならなくなりました。

 続いてはチルタリス

f:id:Gobirddy800:20161206144720p:plain

 スキンの威力が下方修正されました。メガマンダ許さん。もともと火力がなかったメガチルタリスに追い討ちをかけるとは。より耐久よりにして、耐久メインの火力持ちという位置づけで使おうかと思っています。毒羽メガチルとかは使えそうですが、物理メガチルはどうかな。

 次は特定のポケモンというより、環境全体の話ですが、カプ・コケコやデンジュモクの登場、メガマンダやギャラの台頭により、電気タイプが環境に上がっている印象です。特にカプ・コケコ。エレキフィールドからの一致電気技。そしてS130族…今考えているのはメガチルでしたが、一致フェアリー技も打てる。対策どうするのさ泣 デンジュモクもスカーフ巻かれるだけでタテられる可能性がありますね。さて、どうしたものか。それに加えてフィールド効果は鳥ポケモンには意味がないのでかなりつらいところ。状態異常無効とかきつい。毒羽根が完封される危険が高い。正直今の環境きついですね。

 

  1. 終わりに

 今の心境をつらつら書いてみました。今正直ポケモンやってる場合ではなく、24時間修論のことを考えています。胃が痛い…。息抜きにこんな記事書いたり、行き帰りに鳥ポケモンの型を考えたりして、家で作業している間にレベル上げしたりしてますが、やはり今シーズンにパーティ完成はつらい。ジュナイパーをリフレしている時が一番癒される時間。もう…ウォーグル相棒じゃないなぁ。まぁ、のんびりやっていきます。

 

  1. 番外編 育成メモ

 今思いついている鳥ポケモンの型紹介(裏紙メモレベル)

 

ドデカバシ@珠orチョッキ

スキルリンク/意地っ張りhAs

ロックブラスト/種マシンガン/ニトロチャージ/ブレイブバード

 

ドデカバシ@襷

スキルリンク/意地っ張りHas

ロックブラスト/種マシンガン/ニトロチャージ/剣の舞

 

ドデカバシ@珠or炎Z

スキルリンク/せっかちAcS

ロックブラスト/種マシンガン/ブレイブバード/オーバーヒート

 

ジュナイパー@ラムorオボン

新緑/陽気or慎重

影縫い/バトンタッチ/身代わり/剣の舞or悪巧み

 

ジュナイパー@ジュナイパーZ

新緑/意地っ張りHadS

影縫い/リーフブレード/羽休め/毒々

 

ジュナイパー@突撃チョッキ

新緑/慎重HaDs

影縫い/リーフブレード/蜻蛉返り/ブレイブバード

 

オニドリル@地面Z

スナイパー/意地っ張りhAdS

ドリルライナー/ドリル嘴/電光石火/追い討ち

 

オニドリル@ノーマルZ

スナイパー/意地っ張りHaBs

ドリルライナー/ドリル嘴/鸚鵡返し/守る

 

 特にジュナイパーはかなり愛着湧いたので、普通のパーティにも使っていく方向で考えています。