鳥ポケたちの宴

防御は最大の防御なり

【ポケモン竜王戦2020】ルギア軸電磁波サイクル【最高1688 最終1624(1221位)】

本記事は, ポケモン竜王戦2020の予選で使用した構築についての記事である. 結果は最高1688, 最終1624, 最終順位は1221位であった. 1. 構築の経緯 2. 単体紹介 2-1. ルギア 2-2. ランドロス(霊獣) 2-3. テッカグヤ 2-4. バンギラス 2-5. トリトドン 2-6. メ…

【剣盾S9シングル】飛行統一

1. 構築について 2. 単体紹介 2-1. エース枠 2-2. ステロ阻止枠 2-3. 受け枠 3. 基本選出 4. 最後に 1. 構築について 今期から再び飛行統一を再開した. 上の画像が使用した構築である. 構築のコンセプト(意識した点)は以下の2つである. ・ステルスロックを…

飛行統一・単体考察第2弾【ルチャブル】

1. はじめに 2. 紹介する型について 3. 主なダメージ計算と運用方法 4. 終わりに 1. はじめに 飛行統一において, 最大の弱点の一つはステルスロック. ステルスロックを撒かれただけでサイクルは不可能になり, かなりの苦戦を強いられる. 今作は厚底ブーツが…

飛行統一・単体考察第1弾【ヨルノズク】

1. はじめに 2. 紹介する型について 3. 主なダメージ計算と使用方法 4. 終わりに 1. はじめに 飛行統一において, 電気タイプや電気技・氷技は対策必須である. 最近はパッチラゴンやガラルヒヒダルマといった物理の電気・氷ポケモンが登場してきているが, や…

単体考察記事の形態まとめ

1. はじめに(基本的な情報など) 2. 紹介する型について(調整や技構成) 3. 調整意図や役割対象 4. 主なダメージ計算 5. 終わりに

【ポケモン剣盾】飛行統一 ver. 1【シングル・ランクバトル】

ゴッディです。 最近はメインロムとサブロムの2ロムでランクバトルに挑んだり無人島開拓したりしている。サブロムはウォーグル軸の構築を試行錯誤している最中だが, メインロムは飛行統一でランクバトルに挑んでいる。当初はマスターボール級に行くのが目標…

PP削り特化型アーマーガアの考察

こんにちは。 ソード&シールドが発売して早1ヶ月半。シーズン1も年明けとともに終わりますね。皆様いかがだったでしょうか。今回は、今期ずっと使用していたプレッシャー型アーマーガアの使用所感についての記事になります。しかし、最高順位が5桁であること…

クロップ杯使用構築【5-5 最終1495】

連日こんにちは. 今回はクロップ杯という仲間大会に参加したのでその使用構築を簡単にまとめようと思う. 使用構築 得意なトリルをメインにスカーフジャラランガを加えた形を作った. しかし, 今回のトリルエースはヨルノズクとメタグロス, 補完枠にガオガエン…

【単体考察】ヨルノズク【雑記】

今回は久々の単体考察雑記です。 ここから先は自己責任でお願いします(時間的な意味で) そろそろ剣盾が発売しますね。私は楽しみですが発売日付近に予定が詰まりに詰まって血管も詰まってしまいそうです。そんなことは置いといて、今回は剣盾にも登場する…

大会雑記【GDC2】

はじめに ドラフト編 予選編 予選第一回戦:エンペルトさん(4世代) 予選第二回戦:ユキナさん(3世代) 予選第三回戦:Gakuさん(3世代) 予選第四回戦:アポロンさん(4世代) 決勝トーナメント編 決勝トーナメント第一回戦:@アットさん(4世代) 決勝…

シーズン14結果(ヘラクレセドラン)

こんにちは。 本当は記事にするつもりはなかったのですが、ガチパで挑む最後のシーズンの結果を一応残そうかと思い簡単に書きました。 4月からそこまでポケモンに時間を使えないので、構築を決めて、試行錯誤してレート潜って...っていうことはやめようと思…

第三回統一杯

こんにちは。ゴッディです。 今回の記事は大会に出た話についてです。 はじめに 予選編 予選第一回戦:ルーシー(ル)さん(ロス統一) 予選第二回戦:vsマッシュさん(鋼統一) 予選第三回戦:vsテラさん(四世代統一) 決勝編 決勝第一回戦:vsゆきめさん…

Triangle Cup 決勝トーナメント

Triangle Cupの出場者の16名の方々へ みなさまお疲れさまでした!!そして参加ありがとうございました!! 各ブロック上位2名が決勝進出となります。 Aブロック 1位 ギルガドラ 2位 eto Bブロック 1位 ベニマグロ 2位 殻猫 Cブロック 1位 jbia 2位 りお Dブ…

【Triangle Cup】参加者一覧&パーティズ

Triangle Cupの参加者の皆様、この度は参加していただき誠にありがとうございます! 1. 詳細ルールについて ・配信(ツイキャスやニコ生)は対戦相手の承諾を得ていれば可能とする. ・対戦途中で不意の切断が行われた場合, まずは双方で話し合って再現をして…

Triangle Cup について【大会告知】

主催:ゴッディ(@Gobirddy) 補佐:jbia(@jbiaaaaaaa) jbiaさんと僕が考案したルールで大会を開きます! ぜひ参加お願いします!! ルールや期間などしっかり確認して, この記事を最後まで目を通してください!!! 1. 期間 参加申し込み期間 10/17 〜 10…

マッシブーンの耐久【雑記】

マッシブーンを使っててあまりにも物理耐久がえぐいことに驚き、少し真面目に計算してみました。 また、耐久が余っているのならAB振りでもいいのかなと思いまして... 基本的に攻撃側は極振り, 特性補正あり(補正については各自記載) 腕白H252B252振りミミ…

ポケットモンスター ウルトラサン エピソードUJ

こんにちは。ウルトラサンが発売されて数日経ちましたね。もうみなさんはレートに行ったりしてるのでしょうか。こちらの世界では火山が綺麗ですし常に快晴です。 いやぁずっと流れている音楽も、木の上でのんびりしながら聞くとすごく合いますね。 そんなこ…

【大会】ブイズ交流戦【雑記】

こんにちは!スカイ杯の仕事も前半は終わり、今はレートで遊んでおります。しかしリアルの方が異常なほど忙しく... そんな話はさておき。Twitterの友人であるモブキャラさんが主催のブイズ交流戦にグレイシアチームの大将として出場してきました。ブイズパは…

【スカイ杯】予選ブロックについて

スカイ杯に参加してしていただき誠にありがとうございます! みなさんのおかげで大会を開催することができました! 1. ブロック分け Aブロック Bブロック Cブロック Dブロック Eブロック Fブロック 2. 対戦ルール(詳細) 1)対戦は8/7〜8/21とする。 目安と…

スカイ杯使用可能ポケモン一覧

スカイ杯使用可能なポケモン一覧 1~7世代の表(赤字が鳥枠) 第一世代 第二世代 第三世代 第四世代 第五世代 第六・七世代

スカイ杯大会要項

こんにちは。ゴッディ(@Gobirddy)です。 この度、Twitterで大会を開くことになりました。その名も「スカイ杯」。 初めての運営で参加者の皆様にご迷惑をおかけすると思いますがお願いします。 また、運営補佐としてjbiaさん(@jbiaaaaaaa)にご協力いただ…

【単体考察】ジュナイパー

こんにちは。 もうすぐ2016年も終わりますね。本当に忙しい。 時間の合間を縫ってずっとモクローの国際孵化してます。そろそろ孵化個数1000個超えそうです。はーやーくーこーいーこーいー色モークロー。 それはさておき、ジュナイパーについて少しまとめてお…

ポケモンSM環境と鳥ポケモン

こんにちは。 師走に入り、忙しくなってきた今日この頃。そんな中、ようやくサンムーンが発売されましたね。今は厳選環境を整えつつ、準伝ポケモンのレベル上げをしております。ポケモンやる時間がなくてまだ対戦環境に突入はしておりません。しかし色々と使…

ORASのまとめとこれから

こんにちは。ゴッディです。 さて8月から更新が止まってましたね。というのもレートも終わり、鳥ポケモンの育成(調整)もほとんど意味がないことに気付き、Twitter内の大会に出てました。情報によるとカロスマークのポケモンは今後使えなくなるらしく、途方…

戯言

こんにちは。 ブログ始めてから難ですが、もうORAS終盤でレート考察もほとんど意味を成さず・・・鳥統一はまだ見ぬ新環境へ向けて厳選中です。(これで互換切られたら泣きます。1週間無気力になります。) とりあえず、今回は現環境で鳥統一が苦手なポケモン…

はじめまして。

初めまして。ゴッディと申します。 ポケモンORASで鳥統一を主に組んでいます。 私の鳥ポケとして認める範囲は、 ピジョット、オニドリル、ドードリオ、フリーザー、サンダー、ファイヤー、ヨルノズク、ネイティオ、デリバード、エアームド、バシャーモ、オオ…